Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

走る風景

相模湖駅〜明王峠〜景信山〜小仏峠トレラン15キロ(2016.7.9夏)

2016.07.10 08:42

一年ぶりに山なんぞを走ってみることに。昨日は雨だったので山道がやや心配ではあるが。


「相模湖駅」に着きました。駅にはコインロッカーがあります。¥400です。ドリンクホルダーを装着するだけという身軽さで、着替えやリュックはロッカーに収めます。

いざ、出発します。

駅を出て右方向へ、線路沿いの小道を進むと、お寺の石碑と、急で長〜い歩道橋が見えてきます。この歩道橋を渡ります。この歩道橋は東名高速道路をまたぐ歩道橋です。

お寺に続く階段です。こんなとこで体力使うと後半バテるので、階段は歩いて、両脚均等に使いながら登ります。今日のコースで急勾配なのは、この階段から先の3キロ区間です。

階段を登りきるまとお寺があるわけですが、脇道にトレイル入口があるのでそこに入ります。入口はすぐにわかります。

すぐに本格的なトレイルロード開始。昨日の雨のせいで道がぬかるんでいる。


3キロくらい進むと途中に、こんな小屋があります。セミとウグイスが鳴いています。遠くでクマ鈴の音も聞こえます。

山道をひた走る。夏の山はサウナです蒸し蒸しします。5キロ地点で、突如、車道が横切ります。日陰から日向の明るさを見ると、夏を感じます。

車道を横切った先からは急坂です。ところどころ手を使って登ります。


登りきったとこが「明王峠」です。ここで小休止。

明王峠から下り坂になります。杉並み木をトレイルランナーがちらほら。

杉並み木を過ぎるとアップダウンの繰り返しになります。アップが10に対してダウンが8くらいの割合です。

汗をほとばしらせながら、「景信山」山頂へ。風が気持ちいい!


東京都心のビル群、横浜みなとみらい地区も見えました。

景信山には立派な山小屋があります。C.C.レモンを頂きました。500mlが¥250です。割高でも買ってしまいます。

本屋でたまに目にする「コカコーラを千円で売る方法」て本がありますよね。あれを思い出した。

あとは下り坂です。トレランの醍醐味は、登って登って登って、その先にある下り坂(下山)という「ご褒美」にあると思います。

途中、小仏峠に立ち寄ります。誰がおいたか、ここにはいつも狸像が。こんにちは、お久しぶりです。なんか、スッキリしましたね。

↓一年前の小仏峠。

下りて下りて。竹林が目立つようになります。セミとウグイスの合唱だった山道でしたが、耳をすますと、少しずつ文明(車やバイク)の音が混じってきているのがわかります。

トレイルロードは急に終わります。山道、12キロくらいだったでしょうか。お疲れ様でした。

ここからは舗装路を走って「相模湖駅」に戻ります。上を走るのは東名高速道路です。

「底沢バス停」まで何キロかっていうのがあちこちにあります。これを目標に下山してきます。

↓これが底沢のバス停。

山道でくたくたの場合は、ここでバスに乗り込んで相模湖駅に戻るもよし。時刻表を貼っておきます。

私は相模湖駅まで走って戻りました。山道と違って、舗装路は走りやすいのだけれど、日差しが痛い☀️

相模湖駅スタートでゴールも同じ駅にできるので、トレランには便利なコース。今年の夏、秋にまた何度か来ると思います。

◆ 相模湖駅スタートトレランの記録

My Running is recorded by "Nike+ Sportwatch GPS" #nikeplus