安曇野ぶらり旅
というわけで行ってきました安曇野ぶらり旅。
友人が住んでいるので、個人的には気軽に行ける観光地という印象もあるのですがまあなんというかたいそう良いところで、東京など都会からの移住者も多いというのも頷けます。
私も移住したい。
なんというか天が近い、という印象で標高が高いというのもあるのですが電線があまりないのもあって空が美しく広がっている田んぼと家のバランスなどが良い。
ちなみに標高はたぶん私が今住んでるとこのほうが高いようです(?
というわけで池田町立美術館(北アルプス展望美術館)に行ってきました #モンスターマスク展
↓(観覧注意)
変わった展示大好きマンなので気軽に行ったのですが、ふと、あれ私怖いのけっこう苦手なんですけど……ということに気づき、受付の方に「怖いですか?」って聞いたら「ぜんぜん大丈夫ですよ(`・ω・´)」と返されたので頑張っていくことに。
ちなみに、懐中電灯を持たされて、そこそこ暗い中を進む(BGMは、洞窟の中に水が時々滴っているような音)感じで、相棒のきつねくん(ぬいぐるみ)を握りしめつつけっこうへっぴり腰で進んだのですが、事前に「動いたりしないので大丈夫ですよー」と言われていたので、動かないと思えばまあけっこう平気でした。
モンスターマスクやホラーマスクと言われる、バケモノのマスク(ここのは実際にマスクとして使うのではなく、置物として飾って置く用のようでした。ってこんなものを家のどこに置くのだろう……)がたくさんあって、でも作った人の情熱が感じられてよかったですー
(ただ、作ったときのコメントが「○○が難しかった」「××を工夫した」みたいな、小学生の図画工作の感想みたいなかんじでなんかほっこりした
この夏多くの小学生にビビってほしい。
その後、ちひろ美術館の、トットちゃん広場に行こうと思っていたのですがトットちゃん広場のオープンが23日(行ったのは8日)ということを知りガガーンとなりつつ
近くにあった安曇野東山包美術館へ。
「包む」という文化を集めた美術館。こういう文化も、記録しておかないとすぐになくなってしまうんだよなあ。
その後コーヒーを飲んだり温泉に行ったり神社に行ったりしたのですがまた今度。