ストーリーのグランドエンド~エピローグを迎えての感想とか。
ストーリー完走した感想(激寒)
【EP1~6通して見せたい部分「だけ」はお上手】
無論設定の矛盾とかのガバがあって理解に苦しむっていう意見もあるし
そういう解説見て確かにクソガバやなwって思いもしましたが
自分の場合はいろいろあってこうなってこうなった結果こうなりましたみたいな認識でその際展開に関して詳しい設定までいちいち読み込んだりしてなかったのでそこまで気にしてなかったです。
それでもなんだこれってなった部分があるっちゃあるんですけど。
それでも後述のキャラクターの掘り下げとかが薄すぎるため感動も薄いというのが限りなく残念でした。
【感情移入できるキャラクターが少なすぎる】
ヒロインらしくEP1~6まで描かれてたマトイとか、いわゆる物語の中核人物以外の描写が薄すぎるし何ならヒロイン勢でも掘り下げが足りないキャラもいたんじゃないかとすら思えてしまう。
だから劇中のクライマックスでもなかなか感情移入できずあーなんか凄いことになってるなぐらいの感想しか生まれないんじゃないかと。
EP4のマザークラスタとか見たらわかると思うんですが、インスタントラーメンの如くNPCが消費されてるんですよね。
オークゥとフルは過去自分たちの才能が認められないがマザーに才能を見出されマザークラスタに起用されたという設定があるんですが、その過去も結局何だったのか詳細も分らず。キャラソンに「理解されなかった、認めてくれなかった」って歌詞があったりするんですが、キャラクターソングなのに何歌ってるのこの二人は・・・。
みたいなトンチンカンな感じになってる印象が強かったですね。
キャラソンCDとかのキャラクター商法やってる割にキャラクターの掘り下げも全然できてないから感情移入も殆どできないし愛着も沸かない。
漫画版エピソード0みたいに別メディアで世界観を補完していくスタイルは嫌いじゃなかったのでもっとやっていけばよかったと個人的には思います。
メルフォンシーナ(メルランディアではない方)の深掘りとか個人的には良かったと思ってるし。
エピローグにあるヒツギがラブレター貰ってみんなで大騒ぎしてるのもこれ1本でサイドストーリーにできるレベルなのに勿体ない。
【いろいろ引っかかってる点】
ツッコミ処が多すぎて上げるとすると枚挙に暇がないんですがぱっと今回見た分を
・6最後の原初の闇が主人公に渡ってしまうシーン。
雨叢雲仕様コートエッジで闇を切り離す設定どうしたの????
というかEP5の目的はこれで2代目深遠を切り離して仮面を助けるって話じゃなかったんかい。
そのくせ精神世界っぽいところで本家ヒツギの雨叢雲でちゃんと原初の闇切り離せてるし、もしかしてみんな雨叢雲仕様コートエッジのこと忘れてたんですかね。
緊急のこと考えたら切り離した原初の闇がマザーシップシバを浸食中。みたいな流れにしてそれを倒して大団円。みたいな流れのほうが良かったんじゃないですかね・・・
・ハリエットさりげなく受肉してるけどこれどういうこと?
確かハリエットの精神は肉体から抜き取られてその後リサと同居するようになってたはずで、オメガ→主人公の精神世界まではわかるんだけどアムドゥスキアにいるのはおかしくね?
・仮説1 リサの体に戻った
EP5ラストみたいにフォトンが肉体をかたどってるだけでしばらくすると精神も消滅してしまうのでその前にリサの身体に戻ったと考えるか
・仮説2 こっそりシバが消滅した際に肉体を取り戻した
ただその場合キャストの身体との結びつきが悪いリサの魂が定着しなくなるので仮説1のほうが可能性は高いんだろうか。
結局ハリエットとリサのその後もエピローグで描かれてないし真相は闇の中。
方々で散々言われてるが後付け設定の増築ばっかりして辻褄が合わなくなりすぎててヤバい。
そういえばEP5でサガフロンティアの名台詞そのままマルガレータに喋らせてたし、これはPSO2ストーリーアルティマニアを発売してストーリーの詳しい設定やらの解説とかしてくれるって事なんですかね アルティマニア待ってます(適当)