Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

SAGAYOGA+

レシピ:えつこのジンジャーシロップ

2020.09.12 17:16

売ってるものは甘すぎる。

スパイスも聞いていない。


F家先輩に数年前に教わったり、

ググったり、

教えてもらったり、

をミックスしてだいたいの


えつこのジンジャーシロップ:大人スパイス味


材料:

・生姜 1kg

(新生姜、古生姜どちらでもOK。新生姜の場合は傷んだところをとったり皮をこそげとると750〜800g、古生姜はたわしでゴシゴシ綺麗にして皮付きのままでOK)

・砂糖 皮を剥いた生姜と同量

(体に優しいきび砂糖や甜菜糖、コクが欲しいなら黒糖でもOK。粉末状を用意)

★鷹の爪 2本(タネを取る)

★シナモンスティック 2本

★クローブ 8粒

★ブラックペッパー 10粒


★はなくともジンジャーシロップです。

苦手なスパイスを減らしたり、好きなのを増やしてももちろんOK!


自分流調整ポイント:

・鷹の爪は飲んだ時に肩周りにホットな刺激!あまり入れすぎると辛かなりすぎるのでほどほどに。

・シナモンは甘い香りがリラックス効果、胃腸を元気にして免疫アップ作用も。

・クローブ大好き!なので私はもっと入れます。爽やかな香り。こちらも免疫アップ効果あり。

・ブラックペッパーは鷹の爪と違ったピリリ感。きりっとしたピリリの香りは体を刺激して血行を促進してくれます。

作り方は超簡単!


作り方:

①生姜を綺麗に洗って、スライス。皮は向いても向かなくてもいいですが、汚れなどを綺麗にしておくこと。下は新生姜1kgの皮をこそげとり、傷んだところを取り除いた後約800g。

②同量の砂糖を入れる。

③全体に砂糖をまぶさために、軽く混ぜる。

④1時間ほど置き、生姜の水分が上がってくるのを待つ。1時間程度。一晩置いても問題ない。写真は30分後の状態。

⑤★のスパイスを全部入れる

⑤火にかけ沸騰したら、弱火にして約20分煮る。

⑥出来上がり!


このシロップで作るモスコミュールが美味しいんだなー❤︎



==============

えつこ