Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

今だから。(このブログ長いし写真もないwww)

2016.07.15 07:02

先日13日のオレバースデーフェスティバルにて多数のお祝いメッセージをいただきました。


大変うれしかったです。



スタッフはもちろん、引っ越しでお別れしたお客様、失客してしまったお客様、辞めたスタッフ、同級生、そして現在来ていただいてるお客様。


からのメッセージいただきました。



単純にスゲ〜と思っちゃいました。






そして思う。



これは、敢えて今やるならFacebookという事じゃねーか?と。


Facebookのアクティブユーザーというのは、年々下がり続けている状況で、割と年齢層高めになってきているようです。


そして、今はTwitterの方がアクティブで、匿名性がひとつの魅力。写真やら長文もいらないやらで若者が多い気がします。ウチの若者達も結構やってる。


私も情報収集も含め情報のスピードを気に入って使ってます。




じゃあ、Facebookは?というと割とフルネーム登録。写真とリア充アピールの長文も必要。


↑これがめんどくさいので、写真だけのハッシュタグとオシャレなイメージのインスタ、一言だけで良いスピードが魅力のツイッターに別れちゃう。




でも逆の見方をすれば、そのフルネーム登録が意外にアカウントに信用性を持たせてなんか見えない表情?みたいなのがイメージできちゃう。

まぁめんどくさいってのは取り去れないけど。


でも、表情が見える状態でのバースデーメッセージってSNSなんだけどうれしい感じが割り増しする。


これって信用性が大事な美容師にとってこれってポジティブに働くんじゃないかな?



誕生日になれば、手軽にスピーディーにメッセージ送れるし。


その人のイベントにコメントできるし。


距離感ちょうど良いんじゃない?



逆に、手紙やらで割引券なんか入れて送られてきた日には裏の思惑見えまくり。すごい宣伝感。



逆にお客様からコメント入ってた日にはこちらも嬉しい。繋がりまで感じれる。




今、Facebookやってる人はある意味残ってる人達だからめんどくさいのもわかってやってるでしょ?

って事。


登録して投稿しなくても見てる人は結構いるしね。





色々とちょうど良いんじゃないかなって感想。





でも、気をつけたいのは個人同士で繋がる事が大事だと想像。

『店』対『人』っていう繋がりには価値はないだろうなって。

今回のメッセージの中に店からメッセージってのもあったんだけど嬉しくないなって。




送ってる人の顔が想像できない。



これは大事だと思う訳で、結局ネットでの事ってのがあるからそこにどれだけ顔を想像してもらえるか?がないと意味がない様に思う。



まぁコメントの中に送ったスタッフの自撮り写真でもあれば別だけど。



それに、店が投稿した新メニュー、新商品のお知らせなんて見ないでしょ?と。

それは所詮、宣伝でしかなくて。



ホントに伝えたいなら自分で自分のお客様に向けて自分の主観で書いた投稿がお客様には届くでしょ。



今の自分のオススメ商品の紹介ブログはそこを大事にしてる。


それが、店の宣伝と取られるのか、自分がオススメしたいと思って投稿するのかではえらい違いを感じる。



車屋さんが車の宣伝動画を流してくるのと、自分がその車に乗ってる所を撮った写真とコメントでは、

最初の関心の持たれ方が違う。



自分ならそうだから。



。。。距離感。





そして、常に自分個人の情報をコンテンツとして流し続ける継続性。


他人の写ってる写真とか食べ物だけ写ってる写真じゃ意味がない。

(プライベートで使ってる人はそれで良いんだけど。)



自分には最近、仕事もプライベートもさほど差がない現状。脳みそ的には(笑)


休みの日も美容師としてブログ書いてるし、情報収集もしてるから差がない。





そんなことをここ数日で感じた感想。




はっきり言って主観なので文句付けられても困ります(笑)

まぁそこまで何か考えて使ってる人はいないだろうけど。←こっちは反論されても別に良いです。