感覚だけの話がポロリ/イラスト「植物たちと勇敢な戦士」
今朝起きて外に出たら、ふいになにかこれまでとは違う空気の中にいるような気がしました。
何がと言われてもなんとなく違うとしか言いようがありません。
ただ、良い意味で違うと思ったんです。
こういうのは、ただ、感覚的なものだけで自分がそう感じたらそうってそれで終わっちゃえばいいのだけど、こんなふうに毎日ブログを書いていると、つい、なんでも記録として書いておきたくなっちゃいます。
旦那にそんなことを言うと、フッと鼻で笑われて終わりです(笑)。
わたしと違ってあまり感覚的なことには関心がない人なので、まったく会話は進みません。
でもたいがいはそんなもんです。
みんな人それぞれでみんな違う。
なので、へんてこりんなことは自分の胸にこっそりしまってしまいます。
といいつつ、ときどきぽろりと出ちゃって、やばい!と思いますけど(笑)。
そんなわけで、今日もぽろり。
さて、今日のイラストです。
今日のイラストは、なにを描こうかな〜?
と、いつものようにペンをつらつら動かしてたら、インディアンが頭にかぶる羽根飾りが出てきました。
そして、次に畑で見たはじけたホオズキトマトが出てきました。
そして、ホオズキトマトがなでてほしいという気持ちを持っているというようなことが、わたしの中に浮かびました。
そんな絵です。
タイトルは「勇敢な戦士」。
毎日君たちをさわったりしていると、君たちの気持ちが少しわかるような気がしてきたよ。
そしたら今度はお話もしたくなってきて、ついついなんでもないことを話しかけてしまうよ。
君たちはなにも言わないけど、とてもうれしそうにしてくれるね。
そして、ぐんぐん大きく立派になってくれる。
するとまた、ぼくもうれしくなっちゃうんだ。
君たちとお話したり、ふれあったりすることはとても大切なことだってお父さんにおしえてもらったんだよ。
きょうは、インディアンの頭飾りをつけて勇敢な戦士となってそんな君たちを守ると誓うよ。