とろけるチョコレートケーキ夏バージョン
友人の誕生日のために焼きました。
真ん中の生地がとろけています。
これがとろけるチョコレートケーキの名の由縁。
小麦粉を使っていないので、ほとんどチョコとココア。
とろけても大丈夫なのです。
ただその分濃厚なので、チースクリームを忍ばせました。
夏っぽく、ピーチとクランベリーを刻んだものを加えて、
今回は綺麗に下の部分に入っています。
ナイスグッド!
ホイップクリームやバニラアイスをのせても美味しいです。
以前は冬、寒かったせいもあり、
オーブンの火力のせいかとろけ方が少なかったのですが、
今回は冷やさず、全体に柔らか目に仕上がりました。
卵の泡立てもしっかり立てすぎたかもしれません。
砂糖も前回までは泡立てをしっかりしたくてグラニュー糖にしましたが、
今回はきび砂糖にして、泡立てを重ためにしました。
型を12cmにして、分量も2/3に。
かなり濃厚だし、分量が少ないと作りやすくなります。
〜材 料〜
12cmの丸型。底が抜けるもの。
・チョコレート 100g
・無塩バター 60g
・ココアパウダー 20g
・卵 2個
・砂糖 50g
型には、底と側面にクッキングシートなどをカットし敷いておきます。
オーブンは180℃に。
5分ほど焼いて表面を固めてから、胡桃をのせました。
最初から乗せると生地内に沈んでしまいます。
合計で180℃で10分、170℃で10分焼いて完成です。
チーズクリームは....
ちょうどピーチメルバがあったので、レンジにかけて柔らかくし
これに少しカットしたドライクランベリーとあるものを加えます、
あるものとは....砂糖でもいいですが、私はミルキー感が欲しいので○○○○○を。
お好みでプレーンなクリームチーズに、
オレンジピールなどの柑橘系ピールも良いかもしれませんね。
秋なら、マロングラッセのブロークンやナッツにドライフルーツと
メイプルシロップやシュガーも良さそうです。
夏感を出すなら、
ドライマンゴーなどのトロピカルフルーツを合わせてもいい感じです。
アレンジいろいろできそうですね。
底に少し生地を満遍なく入れ、そこにチーズクリームを置き、
また生地を流し込みます。
🍷にも、アイスコーヒーや、フレーバーティーにもピッタリです。
○6歳なので6個の胡桃をのせました。
ドライフルーツでも良い感じです。
チーズクリームの白とチョコレートのコントラストがいい感じ!
うまくできました。