2016犬連れ東北旅 第三日目(2016.07.06)

2016.07.16 12:12

朝5時ごろ物凄い雨の音で飛び起きました。これは今日回る予定の恐山、行けるのかなー(涙)そんな私の心を知ってか知らずかとーさんは「よっしゃ。強行すんでー」と楽しそうです。本日の予定は恐山に上って、青森県の浅虫温泉に泊まる、それだけなのですが…

観光荘さんの朝ご飯。

ざっと見積もった感じでは恐山に行って浅虫温泉の宿に着くまで8時間。8時にチェックアウトしました。ポコの散歩も雨でままならない感じ。とりあえず土砂降り。

東北自動車道を北上、八戸自動車道に乗換、三沢へ。24号線を経て「はまなすベイライン大湊線」へ。ここで私たちは気づきます。うちの車(マツダ・プレマシー10年選手)のナビが地デジ以前のものであるため、かなり遠回りを強いられていることに…iphone6+のgoogle先生と相談しながらの旅にこれからはなるということに。こんな間もポコは爆睡。やりやすい子でよかったなぁあー。

途中、青森なのに「横浜」というところの道の駅で休憩、ローソンでパンを買い、食べながら恐山へ進みます。すごいヘアピンカーブでくねくね道。道の途中でバブルがはじけた感じの廃墟を見ました。恐山の下に別荘ってすごーいと思っていたら「ここやったら安いで別荘に買ったろか?」とうそぶくとーさん。熊に食われるわ!
「こんな土砂降りの日に恐山まで上るアホって私達だけとちゃうーん?」と言いながら登ったら案外、国内外幅広くアホはたくさんいました。

駐車場の前で三途の川を渡る橋をはっけーん!

まだ駐車場にも入ってないのに「すごーい。こわーい」と大騒ぎのとーさん。硫黄の臭いが当たり一面に漂いポコは降車拒否。恐山は駐車場までしか犬は入れません。昔は入れたらしいですが犬の糞を持ち帰らない人が多いということで(腹ただしい)ダメになったんだそうで。
今回は見るだけだったので駐車場で折り返そうと思っていたのですが、駐車場からすごかった…

ものすごいオーラというか気を感じます。さすが日本三大霊場(あとは比叡山、高野山)。そんなところでも、とーさんは「恐山湯呑買ってきたー!自分におみやげー!」とマイペースでした。
さぁ今夜の御宿は浅虫温泉の「割烹旅館さつき」さんです!

割烹旅館さつきさんは実は今回の宿で一番高い(と言っても1人1泊2万円ですが)お宿ですごい楽しみにしていました。着いたとたんドアのところに可愛い猫ちゃん「にゃーん(開けて)」というので開けたらお外へ行ってしまいました。旅館の方も大変優しい方で「和泉ナンバーか、遠いところ大変でしたね」と言って荷物を運んでくださったのでした。
このお宿は8室しかない小さいお宿。でもごはんが美味しいのが有名で婦人画報社なんかの雑誌で取り上げられていたのを見たことがあったのです。犬と泊まれると知ったときの喜びといったら!お部屋はセオリー通り、1Fお風呂の横でしたが、泊まっている方は私達ともう1組の家族だけでした。そこそこ広い部屋でお庭もきれいでした。女将さんのセンスが素晴らしく良くてあちこちからその雰囲気が漂ってきます。
お風呂(小さめですがもちろん温泉)に入って、さぁご飯です!

もうね、今までの宿もご飯美味しかったけどレベルが全然違いました。すごいです。食べてるうちに「これはお酒飲まないと…」みたいな気持ちになります。こういう食事時別に頼むお酒って高いんですけど、でもそれどころじゃないわーって感じになってしまいました。

勿論、ポコはとーさんにおねだりをしていましたが、無理ですよー

そしてデザート!小豆のアイスクリームでした。

もういいですか。ポコは眠たくなってきましたよーというわけでそろそろおやすみです。明日は晴れそうです。奥入瀬方面に行く予定です。

それでは個人的な判定を

割烹旅館さつき

犬ウェルカム度…★★★★★

スタッフ犬好き度…★★★★

お風呂…★★★★

ごはん…★★★★★★★★★★(夕食朝食は共に部屋食)