Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

junpei murakamiの日記

いつかやろうは、、、

2016.07.18 17:33

明日やろうは馬鹿野郎。


なんて言葉がある。

この明日やろう。は意外にできることなのだが、、、

しかし、それよりよ難しいことが、


「いつかやろう」


と、言うこと。


この「いつかやろう」


というのは、「明日やろう」みたいに、明日ではなく今日やってしまおう!


みたいな簡単に出来ることではなく、「いつか」なのだから、明確な時期を決められないくらい、なかなか簡単には出来無い事柄であるのだ。


継続して、努力をしないとできないようなことが、「いつかやろう」には多い気がする。


僕にも「いつかやろう」、「いつかやらなきゃ」という事がらがいくつもあった。


ひどいものでは数十年前から、ずーっと思っているようなモノもあった。


しかし、節目の40歳が近づいている今、実ははひそかに自分の長年の「いつかやろう」を今コツコツと片付けているのだ。







【3年前〜のいつかやろう】
○ぽっちゃり体型⇨ガッチリ体型に


35歳から36歳あたりにガッツリ体重落としてジムに行って体を引き締めた。


それなのに気がつけば、またそのうちやろう、いつかやろうと思いつつ、あれよあれよと体重は10キロ近く増加し、腹もぽっこりと出てしまった。


そして何よりも肩コリ、腰痛と身体の不調も年末年始あたりから凄く酷かった。


そこで、3月あたりからジムに週2で通い始め、筋トレをしっかりして、ストレッチとサウナのメニューをこなしている。


三ヶ月経ったくらいから肩コリなどがなくなり、半年近くたった今、やっと身体も締まってきて、体重も少し落ち始めた。


前はまだ若かったから、ちょいぽっちゃりもありと言えたけど、おっさんになったらぽっちゃりは臭そうだし、見た目も良く無い。

だらしない感じにも見えやすい。


健康のためにも、仕事を考えてもこのままの感じを続けてガッチリおじさんにならなければいけないと思うのだ。


でも、おかげさまで習慣化されているので、なんとかなりそうだ。




【5年前〜のいつかやろう】
○内容のあるブログを毎日書こう


人には毎日でも書いた方がよい!なんていいながら自分はそのきになれば、いつでも自分は書くことが出来る!なんて偉そうに上から目線で思っていた。


じゃーテメーがやれよ!

村上!あんたがやってねーじゃねーかよ。


って話だ。


今までは、

「イヤイヤ僕はたくさんの仕事を抱えて忙しいのだよ」

なんて、これまた偉そう自分で自分に言い訳をしていたが、これももう止めた。

忙しいのは皆同じだ。


僕は普通の人より暇ではないが、かと言って死ぬほど忙しくは無い。


だから、ヤル気になればやれる。

と、言うことでここ20日間位、ほぼ毎日書いている。


やって見るとやっぱり凄く良い。

アウトプットをするためにインプットの意識が高まるし、あらゆる情報や思考を一度自分で咀嚼するので理解も深まる。


脳も凄く使っている気がする。


これは出来れば永久に続けていきたいですね。







【10年前〜のいつかやろう】
○キーボードのブラインドタッチ


これもパソコンを本格的にいじりだして、自分のパソコンを買ったくらいから、やなきゃ、やらなきゃと思いつつ、、、、。


しかし、謎の超我流、人差し指と中指での「4本指での5割ブラインドタッチ」で、なんとか誤魔化しながらやってきた。


が、こんだけパソコンを仕事で使っているのにこのままではマズイと、思い実はこの3日前から初めている。


3日前からの練習だが、おかげさまでほぼキーボードのアルファベットの位置は覚えているので、これに関しては早めになんとかなりそうだ。


こんなことならもっと早くやっておくべきであった。。。





【20年前〜のいつかやろう】
○字を綺麗にかけるようになる


歳を重ねれば字は勝手に上手くなると思って、はや30年。。。


中学生になったくらいから、あれ?おかしいな?うまくならんぞ?と、思っていたのだが、20歳を過ぎたくらいにこれは勝手に上手くならないことを、確信したのだった。


そこから、いつかやろう。いつかやろう。

と、放置して39歳のここまで寝かしてしまった。


現在半年くらい前からコツコツとペン習字をやっている。

楽しくやるコツとして、ラジオを聴きながらやっている。コレが意外に楽しく捗る。


半年近くかけて、自分の名前はまともに書けるようになったと思う。

ひらがなは、そこそこまともになってきた気がする。


数年続ければきっと上手くな流のでは無いだろうか。




以上。の4つ。



この長年にわたる、四つの「いつかやろう」を僕は今コツコツとやっている。


キーボードのブラインドタッチや、綺麗な字はある程度になれば習得し自分の身になるものだろう。


しかし、身体を鍛える事や、ブログを書くことは終わりが来るものでは無い。


しかし、こういったものが習慣化され、当たり前になると、自分が進化したと言えるではないだろうか。


ともかく、年を重ねて自分しかわからないようなフワッとでは無く、自他共に誰が見てもわかるような形での「アップデート」をして、いつでも柔軟に変化できる状態でありたいと思う。




ここで、最後に、最初の言葉に一言僕なり言葉をつけたしてみよう。




明日やろうは馬鹿野郎。
いつかやろうはゲス野郎。




「いつかやろう」を放置することは、一回きりの人生の中では非常に良くないことだ。


自分が努力を避けて、なりたい自分にならないのは馬鹿野郎よりヒドい、ゲス野郎だ!いう戒めをこめて。


この言葉を記しておこう。


あなたには「いつかやろう?」はありませんか?


そしてそれを先送りにし続けていませんか?

下衆ヤバ夫にならない為にもそろそろ手をつけてみてはいかがでしょうか?