Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

care to design

夏の紫外線は髪にとって死骸線

2016.07.19 04:22

なんて調子乗ったこと書いてみましたがあながち間違いでもないみたいです(´・_・`)


5月あたりから強くなり始める紫外線は7月8月まで続き何にもケアしてない髪にはとんでもないダメージを与えます!!

ヤバいってことは誰でもわかると思いますがどれほどヤバいのか気になりますね(>_<)


例えば海水浴に行って髪まで海水に濡れた状態で紫外線に当たって乾く。


これを10回弱繰り返すのと、全体ブリーチカラーをするのは同じダメージレベルなのです。

10回は繰り返さなくても海に行けばその工程はたくさんすると思うので絶大なダメージが予想されます。


残念なことにこれは健康毛における事実です。

大体の方はカラーやパーマ、もしくは縮毛矯正をしていると思いますので、

既にダメージを多少受けている髪にこのダメージの上乗せはかなりエゲツないことです。


最近はオゾン層の減少でさらに強力な紫外線が襲いかかってくるらしいです。(>_<)




しかしきちんと正しいケアさえすればダメージは抑えられます。


これから夏休みなどで海に行く方も多いと思いますのでもしよかったら試してみてください!


まずミルクタイプなどの浸透力のある紫外線用のトリートメントを髪にしっかりつけます。

ベトベトになるくらい!

さらに三つ編みなどしてお団子の中に毛先をしまってしまいましょう。

毛先の方がダメージしやすいのでより気を使ってあげましょう!

これでバッチリです!!


紫外線防止というとスプレータイプが一般的ですがミルクの方が内外から保護してくれるし海水に濡れてもスプレーに比べて落ちにくいです!!


以前実際に友達にやってもらったところ、いつも最悪だった海の後の髪のゴワゴワギシギシ感が全然しなかったとビックリしてました。


ショートの人は毛先中心にしっかりつけるだけで大丈夫です!!


楽しい海も帰りに髪がゴワついてギシギシになったらテンションが下がってしまうのでこれから海行くって人はぜひ試してみてください(^^)






ちなみにカラーでアッシュやマット系の色味が好きな人。

寒色系の色は紫外線で色落ちしやすいので特にこの時期の紫外線対策をしっかりやりましょう。