「!」過多の宣伝美術紹介/『トランス』
こんにちは、劇団木霊67期のふかみです。
本公演「トランス」では宣伝美術トップを務めます、よろしくお願いします!
昨日、約半年ぶりにアトリエに行きました。
これらの立て看板は3月からずーっと私のパソコンのなかに眠り続けていました。入稿して、ようやく目の前に...!
では、さっそくですが宣伝美術の仕事について書いていきたいと思います!
◎企画成立前
[いっぱい見る]
私はPinterest というアプリをよく使っています!直感でいいなあと思うものをどんどん保存していきます。
こんな感じ。私は青色、水色が大好きなので、これらの色が入っていれば大体カワイイと思ってしまう節があります。例えば「202009」など、時系列でフォルダ分けしておくとその時何に惹かれていたのかが分かって面白いです。
[つくってみる]
宣伝美術ではドローソフト等を使うことが多いです。初めて宣伝美術で何かを作る場合は、いきなり作り始めるとまあまあ大変なので練習したほうが良さそうです。私は作成時にInkscapeやGIMPをよく使用します。スマホのアプリだとPicsArtとか。無料でダウンロードできるのでぜひ!
◎企画成立後
フライヤーとか立て看板とかポスターとかSNSロゴマークとかパンフレットとかを作ります。主宰や演出家とたくさん相談しながら完成させます。自分で好き勝手やるわけではなくて、案を何通りか出してイメージをすり合わせていきます。宣伝美術では公演前の視覚情報をつくる仕事が多くあり、その点においては責任重大です。
「トランス」フライヤーではこんな案もありました。
全然違いますね。
ちなみにフライヤー表面のTRANCESは、とある文字画像から塗りつぶし機能+ちょっと修正で作りました。
なんやかんやあって完成したら、入稿します!
◎きっかけ
私は宣伝美術というものに大学生になって初めて触れました。興味を持ち始めたきっかけとして今思いついたのが、私は小さな頃から文字のかたちを考えるのが結構好きだということ。ノートの端にいろんなかたちのアルファベットや数字を書きまくっていた記憶があります。
この写真は私が旅先で撮ったものなのですが、こういう昭和!って感じの雰囲気いいですよね、この雰囲気は文字のかたちから出ている部分も少なからずあると思います。もし生まれ変われるなら高度経済成長期ころに生まれたいです。
◎最後に
某ウイルスの誕生🎂によって、私のエネルギーは頂点に達したまま、時が止まっていました。が!!!!最近様々な面で再び動き始めている気がします!!やった!!!!!!!
うれしい!!!!!!!!!!!!!!!!
いえーい!!!!!!!!!!!!!!!!
何かやりたいのに何もできない!!!もどかしい!!!という方も多くいるのではないでしょうか?私もまだまだですが、皆さんと一緒に何か出来る日を楽しみにしています!!
お待ちしております!!!!!!!!!
では!!!!!!!!!!!!!!
劇団木霊2020年本公演
「トランス」
作| 弁象庵
演出| 弁象庵
目黒ほのか
日時 |
10/13 19:00~10/20 23:59
料金 | フリーカンパ制
当公演は、事前収録した映像の配信となります。
ご予約 | http://ticket.corich.jp/apply/108942/007/
(わたしあつかい)
出演 | 内山泰輝
重村眞輝
菅原茉利奈
髙城由
髙橋陸生
富樫萌々香
内藤響子
細谷天歩
演出補佐 | 井上陽氷 高嶋友行 福島未悠
舞台監督 | 紫藤拓磨
舞台監督補佐 | 宮崎樹里愛 渡辺大成
舞台美術 | 田中香穂
舞台美術補佐 | 河合咲良 笹田レイ 紫藤拓磨
音響・操作 | 石原里衣子
音響補佐 | 香梨 前田朱音 宮崎樹里愛
照明 | 小川大河
照明補佐 | 鏡原すず 福島未悠 ユリアヤ
照明操作 | 青柳みなと
映像・操作 | 西村智翔
映像補佐 | 鏡原すず 濵瑞希 福島未悠 目黒ほのか
記録映像 | 宮崎樹里愛
記録映像撮影補佐 | 井上陽氷 河合咲良
記録映像編集 | 西村智翔 弁象庵 目黒ほのか
衣装 | 目黒ほのか
衣装補佐 | 笹田レイ にいづま久実
制作 | にいづま久実
制作補佐 | 井上陽氷 田中香穂
宣伝美術 | 河合咲良 深見莉子
宣伝美術補佐 | 鏡原すず 亀川ふみか 下野はな 髙城由 田中香穂 細谷天歩 渡辺大成
Web | 鏡原すず
Web補佐 | 紫藤拓磨
総合企画 | 重村眞輝
撮影 | 下野はな 渡辺大成