#nomad-worker rather than #stayhome
昨日、ホテル内のジムのトレッドミルで歩いていたら、いいアイデアが思いつきました。クライアントさんにインタビューのお手伝いをお願いし、今日の10時15分に、打ち合わせもせずにいきなり本番! クライアントさんの質問が面白すぎて答えがいがあり、1問で結構長く話せました。(笑)(以下は予告編なので2分だけです)
やはりデザイナーズホテルに宿泊すると、壁とかもカッコよくて、ライトがいい感じで自分を照らしてくれます。ただ、三脚につけるiPadのアタッチメントを家に忘れてきてしまったので、昨日急遽、新橋の電気屋でiPhone用のスタイリッシュなミニ三脚を購入。これを持ってしまったら、毎回ロケで撮影したくもなります。
それからそのクライアントさんの『ひとみの部屋』の配信を行いました。もうチェックアウトしてしまったので、ホテルのラウンジでの撮影です。連休明けですし、誰もラウンジにいませんでした。
そのままラウンジの一人がけ、コックピットみたいな、集中しかできないデスクがありまして、そこで編集作業をしました。ものすごく捗ります! 13時になったので、ホテル最上階のランチへ。
「苦手な食材ないですか?」と聞かれ、まさかキュウリは出ないだろうと思い「特になしです」と答えたら、キュウリが! これもサインか?(笑)でも、昨日美味しかったホタルイカが、ここにも出てきました。この後、クリームソース系のパスタが出てきまして、旬の味覚のキノコの水分が、クリームソースの濃厚さをいい感じでマイルドにしてくれて、こんな組み合わせもあるのかぁと、感心していました。
またラウンジに戻りまして、オンラインセッションです。相変わらず独り占めのラウンジ。バックでJAZZが絶妙な音量で流れており、心地よいノマドワーカーの時間を過ごせました。17時まで!
でも仕事を終わらせたいため、最後はMUJIのカフェコーナーへ。やはりまた誰もいません! 1時間くらいノマドワーカーして、『セッション』メルマガを完成させました!
やはり私は即興とか、電車に乗りながらとか、動きのある状態を作り出した方が、脳が動くということ。#stayhomeよりノマドワーカーだったってことに、秋分の日を境に気づいてしまいました。