Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

一人前の先生になるには

お休み上手、大変だとやせる人と太る人

2020.09.27 02:55

引き続き、気持ちが忙しい日々が続いています。

物理的な忙しさではなく、

「出来るかな」

「やらなきゃ」

みたいな、気持ちの忙しさがあるときって、

なんとか落ち着くことが大切だと、実感しています。


大きなものに立ち向かうときこそ、

自分の全部を使って立ち向かうのでは

ぼろ負けしちゃうというか、当たって盛大に砕けてしまうので、

もう大人なのでできたらそれは避けたくて(笑)。

だって翌日から普通に仕事があるのでね。


「いやぁー、プレッシャーだよね」

「時間はあるんだけど、怖くて取り組めない弱さがあるなぁ」

と、自分の気持ちを省みながら、

自分が壊れない範囲での「精一杯」を向けることが

いいのかなぁと思っています。


私はおそらく気持ちの面では休み下手で、

でも身体が空気を読んでダウンしてくれるので、なんとかなっているのですが、

最近は気持ちのほうも、整理したり休めるようになってきました。


あとは、大変なものに向き合うときって「食べなきゃやってられん」っていって

太る人がいるかと思うんですが。

私も昔はそうだったんですが。

最近は、「食べてちゃやってられん」になってきて、

食べることにエネルギー割くこと…食事の選択とか、食後にだるくなるとか、そういうことが嫌で

大変な時期は無意識に節制して、やせるようになりました…

(今日も朝と昼は水分のみ!体が楽です。お腹すくけど…夜にちゃんと食べます)


どちらも極端にやるとあとからダメージがどっと来るんですが

ちょっと痩せるくらいが、いちばんいいかなと思っています。


少しずつ自分がコントロールできるようになってきたよ、という話です。

今日は新たな本は無し…

息抜きにみた森星さんのyoutube…素敵だったので載せておこう。


では、月末まで駆け抜けたいと思います。