お休み上手、大変だとやせる人と太る人
2020.09.27 02:55
引き続き、気持ちが忙しい日々が続いています。
物理的な忙しさではなく、
「出来るかな」
「やらなきゃ」
みたいな、気持ちの忙しさがあるときって、
なんとか落ち着くことが大切だと、実感しています。
大きなものに立ち向かうときこそ、
自分の全部を使って立ち向かうのでは
ぼろ負けしちゃうというか、当たって盛大に砕けてしまうので、
もう大人なのでできたらそれは避けたくて(笑)。
だって翌日から普通に仕事があるのでね。
「いやぁー、プレッシャーだよね」
「時間はあるんだけど、怖くて取り組めない弱さがあるなぁ」
と、自分の気持ちを省みながら、
自分が壊れない範囲での「精一杯」を向けることが
いいのかなぁと思っています。
私はおそらく気持ちの面では休み下手で、
でも身体が空気を読んでダウンしてくれるので、なんとかなっているのですが、
最近は気持ちのほうも、整理したり休めるようになってきました。
あとは、大変なものに向き合うときって「食べなきゃやってられん」っていって
太る人がいるかと思うんですが。
私も昔はそうだったんですが。
最近は、「食べてちゃやってられん」になってきて、
食べることにエネルギー割くこと…食事の選択とか、食後にだるくなるとか、そういうことが嫌で
大変な時期は無意識に節制して、やせるようになりました…
(今日も朝と昼は水分のみ!体が楽です。お腹すくけど…夜にちゃんと食べます)
どちらも極端にやるとあとからダメージがどっと来るんですが
ちょっと痩せるくらいが、いちばんいいかなと思っています。
少しずつ自分がコントロールできるようになってきたよ、という話です。
今日は新たな本は無し…
息抜きにみた森星さんのyoutube…素敵だったので載せておこう。
では、月末まで駆け抜けたいと思います。