ランニングの後は、立ちそばくらいがちょうどいい。いや、最高だ!
こんにちは!#走るコピーライターを自称している私、中本。
このブログでも何度かランニングを習慣としていることについては
触れていたかと思います。主に走るのは、食べ過ぎ&飲み過ぎてしまった翌日。
(※フリーランスのため、そこら辺の調整はしやすいのです。)
体調&体重管理および朝昼兼用のブランチ目的で、
主にみなとみらい〜山下公園辺りを走っています。
そして、走った後に必ずと言っていいほどに食べるのが、立ちそば。
お店もほぼ決まっていて、中区住吉町、いわゆる関内のオフィス&飲み屋街にある
「相州そば」さんです。走った後にランニングウエア姿&汗だくの状態で
そのまま立ち寄れる店って意外と少なく、どうしても立ちそばくらいになってしまいます。
ただ、妥協しているわけでなく、コスパも良く、味も美味しいお店です。
決まって頼むのは「春菊天そば」
これで430円です。ボリュミーな春菊の天ぷらに、多めのネギ、
「これぞ、立ち食いそば」って感じの見た目ですよね。
もちろん食べても美味しく、食感柔らかめの麺を啜って、
濃いめ甘めのつゆを飲んで、合間に苦味がクセになる春菊天を食べて…
口の中で繰り広げられる食感と味のマリアージュが最高なんです。
多くの立ち食いそば屋に共通するように、こちらのお店も
一度大量に茹でた麺を、水で締めてザルに上げておいて、
注文が入ったら再度サッと湯通して出すというスタイル。
すると出来上がる、いい意味で歯応えがなくポソポソした食感が
ランニングで疲れている時には、ちょうど良いのです。
また濃いめのつゆも汗をいっぱい買いた後にはちょうど良いのです。
めちゃくちゃ腹が減っている時は「+ミニカレー」
+190円でミニカレーをつけることができます。肉がちょこっとだけ入っている
ほぼ具なしカレーなのですが、やや辛口スパイシーな感じが絶妙で
硬めに炊かれたご飯がすすむのはもちろん、そばのつゆとの相性も抜群です。
昔からある“お蕎麦屋さんのカレー”というキラーフレーズも
美味しさを冗長してくれているような気がします。
横浜で走った後は、相州そばに行くべし。
とにかくランニングの後は、立ちそばというルーティンを
僕はこれからも続けていきますし、
全ての市民ランナーにもこの素晴らしさを広めていきたいです。
※どういう宣言と使命感笑
横浜で走るのって本当に気持ち良いですよ、
そして走った後は「相州そば」で春菊そば食べれば本当に最高ですよ〜。
※日曜日はお休みなのでご注意を!