Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

撤下神饌「安入」頒布のお知らせ

2020.09.30 02:31


今年から新しい撤下神饌として授与している、青森県黒石市の株式会社アグリーンハートさんの「安入」をご紹介します。


安入は「あにゅう」と読み、八甲田山の裾野、黒石市安入地区で育てられたお米です。肥料や農薬を一切使用せずに、土と植物が持っている力を最大限に引き出して育てる農業方式 “自然栽培” で、手間暇掛けて育てられました。そのため、同じお米でもその年の気候の違いによって味に変化があるそうです。自然栽培ならではの楽しみですね。

安入は、もちろん精米したても美味しいのですが、時間が経つと更に美味しくなるのだそうです。



そんな安入を育てている株式会社アグリーンハートさんは〈GLOBAL G.A.P.〉〈有機JAS〉〈ノウフクJAS〉の認証を持っている国内で唯一の会社です!(※記事執筆時点)


〈GLOBAL G.A.P.〉について

G.A.P.(ギャップ) とは、GOOD(適正な)、AGRICULTURAL(農業の)、PRACTICES(実践)のことです。GLOBALG.A.P.(グローバルギャップ)認証とは、それを証明する国際基準の仕組みを言います。
GLOBALG.A.P.認証は、食品安全、労働環境、環境保全に配慮した「持続的な生産活動」を実践する優良企業に与えられる世界共通ブランド。取引先の信頼性向上、貴社の企業価値向上に貢献します。

出典:GAP普及推進機構/GLOBALG.A.P.協議会 Webサイト( https://www.ggap.jp/?page_id=35 )


〈有機JAS〉について

有機JASマークは、太陽と雲と植物をイメージしたマークです。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられています。
この「有機JASマーク」がない農産物、畜産物及び加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。

出典:農林水産省 Webサイト( https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html )


〈ノウフクJAS〉について

農福連携の取り組みが拡大する中、農福連携によって生産された農林水産物の価値観をアピールすることで、付加価値の向上を図り、人や社会・環境に配慮した消費行動を望む購買層に対する訴求力の増大を図ることは、農福連携の取り組みを社会に浸透させるだけでなく、農福連携に取り組む障害者の賃金又は工賃の向上や障害者の自立、更には農福連携をツールとした持続可能な共生社会の実現につながるものと期待されます。

出典:日本基金 Webサイト( https://www.nipponkikin.com/jas/ )


そしてそして、株式会社アグリーンハートの代表を務めるのは、なんとあの!!農音楽家タクロンこと、佐藤拓郎さんです!シンガーソングライターとして、ラジオパーソナリティとして、青森テレビのリポーターとして、多方面でご活躍される青森県民であれば誰もが知る有名人です!今回、安入を撤下神饌として頒布するにあたっては、タクロンと株式会社アグリーンハートの方々に多大なご協力を賜りました。

株式会社アグリーンハート Webサイト( https://www.agreenheart.jp/ )


撤下神饌「安入」を通して、神様の恵を感じていただけたら幸いです。


※ 授与所での頒布はしておりません。御祈祷を受けた方のみに授与いたします。




米(こめ)、食べねば米(まい)ねーよ。


撤下神饌とは?

撤下神饌(てっかしんせん)とは、神様へお供えした神饌(お供え物)のお下がりです。一度お供えしたものですので、神様の神気が籠っており、大変縁起の良いものです。日本の祭の特徴は、このお下がりをいただく「神人共食」にあるとも言われています。

神様にお供えするにふさわしいものとして、米、御神酒、乾物、菓子などが一般的です。当社では、自然栽培米「安入」や、青森県産「カシス茶」を撤下神饌として授与しています。



撤下神饌「安入 -PREMIUM-」

約300g。御祈祷をお受けの方へ授与いたします(一部の祈祷を除く)。