有資格の母親達が母親向けに新『キャリア カウンセリング』を代官山から

2020.10.06 00:05

【教育報道】 令和二年十月一日よりオンラインにて代官山ひまわり(代表:藤田伸江)は、母親による母親の為の 『キャリア カウンセリング サービス』の提供を開始した。子育て世代の母親の働き方を見つめ直すきっかけとしてサービスを提供していく。


同NPOのメンバは母親で構成。東京・渋谷を拠点に子育て世代の女性が、地域や社会と繋がりをもち、自分の居場所を見つけて楽しく働く事などをビジョンに掲げている。


コロナ禍により、生き方や働き方を見直す機運が醸成。企業の業績悪化によって世帯収入が減少した家庭では、経済的な理由から現在離職中の女性が再就職を検討せざるを得ないケースもある。加えて、現在離職している人を中心に、働く事について気軽に相談できる身近な人や相談機関がなく、途方に暮れているという話も多く寄せられている、という。


こうした状況の中、同NPOが子育て世代の母親に特化したキャリアの新サービスを提供する事によって、一人でも多くの母親がより自信をもって人生を歩めるきっかけになればと考えた。


特徴は以下の三点。

  1. 同じ立場の母親とプロのキャリア コンサルタントが実施;キャリア コンサルタントは全員が相談者と同じ育児中の母親。キャリア コンサルタントの資格保持者
  2. 相談テーマは自由。悩み事の整理から実践的な就職活動対策まで対応可;サービス申込み時に伺った上で、幅広い相談を受ける
  3. 代官山ひまわりの提供する各種イベントやサービスと連携;「先輩母親に相談したい」「母親同士の交流の場が欲しい」等の日々寄せられる声を受け、同NPOでは各種イベントやワークショップを随時開催している。また「本格的な仕事開始の前に社会接点をもちたい」という人へ、Loco-workingを通した仕事の紹介も実施している


以下が想定する悩みや相談例。


写真:代官山ひまわり