Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

『アップガール』

【イベント情報】もっとお米を食べよう!7/27(水)一日限りの「幻の金の瑞穂食堂」がオープン

2016.07.24 14:40

地域活性プランナーのカリー下地です。

今回は、食育スペシャリストとして、日本が誇るお米の素晴らしさについて皆さまにお伝えできればと思います。

また、お米や日本食の素晴らしさを考えて頂く食育イベントの一環として、一日限定で開店する幻の金の瑞穂食堂について御紹介出来ればと思います。


「日本人の主食はお米」という常識がくつがえる!現代の台所事情とは・・・

忘れもしない2011年。幼い頃から、もっぱら米派の私にとって、衝撃のニュースでした。

総務省の家計調査により、1世帯当たりの米の消費額が、パンに追い越されたというのです。

嘘でしょ?私は、たまにしかパン食べないけど??日本人の主食って米じゃないの???と、疑問に思いましたが、職場で朝ごはんを食べる同僚はサンドイッチをかじり、ランチタイムには行列の出来るパン屋さん、カレー屋さんに行けば9割がナンを注文するという風景に、納得するニュースへと変わりました。

日本人が、お米を食べなくなったという背景には、食生活がグローバル化し、料理も和洋中と多様化した事があげられます。

日本の家庭料理は和食だけではなくなっているのです。

また、近代社会では、女性の社会進出により、共働きという家庭も少なくない中、食事の支度にかけられる時間も減り、お米は研ぐのも炊くのにも時間がかかるなどの懸念により、パンや麺で済すようになった事もあげられます。

それに加えて炭水化物抜きダイエットのブームにより、ご飯は「太る」というイメージが強くなったことも、日本人がお米を食べなくなった原因のひとつと言えそうです。


お米を見直そう!腹持ちの良さはピカイチ!実はダイエット中の方にもおすすめ!?

朝食に4枚切のパンを1枚食べたとすると、お茶碗一杯のご飯も、どちらもカロリーは変わりません。しかし、ご飯を食べた時よりパンを食べた時の方が、すぐにお腹が空いてしまうという経験をした事がある方は多いのではないでしょうか?

それには、きちんとした根拠もあります。

お米は粒のまま食べる事により、パンよりも噛む回数が多いため、満腹中枢を刺激し、食事の満足度が断然高くなります。

また、ご飯とパンでは消化・吸収のスピードが全く違います。パンの主な原料となる小麦は、既に消化されやすい粉の状態であるため、食べてもすぐ吸収されてしまうのに対し、お米は分子が大きいのでゆっくりと消化・吸収されていきます。

そのため、血糖値も緩やかに上昇するため、お腹が減りにくくなるのです。

さらに、パンを主食とする洋食ではオムレツやウインナー、コーンスープのような付け合わせであるのに対し、和食のご飯のお供は、納豆や焼鮭、味噌汁の様に、ヘルシーな付け合わせが多く、1食あたりの摂取カロリーもかなり抑えられます。

そんな事からも、ダイエット中なのに、ついつい間食がやめられない方には、腹持ちが良くて、ヘルシーなご飯を主食とした和食をおすすめできますね。


1日限定で幻の金の瑞穂食堂オープン。もっとお米を食べようプロジェクト発足の想い。

現在、食卓の多国籍化、空前のパンブームや麺ブームという時代で、私達の食文化はさらに豊かになり、外食産業の発展と共に、その楽しみ方も増えてきました。

しかし、その豊かさと共に失われつつある日本古来からの食文化があります。

長い時間をかけて私たちの先祖が作り上げてきた、私たちの国にしかない「和食」の文化。

そこで、切っても切り離せない和食の大切な存在がお米です。

お米が主役となる一汁三菜(いちじゅうさんさい)の和食の献立。

そこにはバランスよく詰まった栄養素のみならず、盛り付けの美しさや、旬の食材を活かす調理法や、年中行事を食事から学べる慣習など、様々な日本の文化が詰まっています。

食卓の主役はお米!お米の素晴らしや美味しさを改めて感じてもらいたいと思い、家庭の食卓に和食を少しでも多く取り戻していければと考え、もっとお米を食べようプロジェクトを発足致しました。

しかし、ご飯にお味噌汁に主菜に副菜2品という一汁三菜の献立。なかなか、現代社会の忙しいお母さんには作るのは難しいのが現状です。

そこで、今いちど、お米が主役の食事の素晴らしさを体感して頂き、家庭の食卓にも、ご飯が主役の献立を考えて頂くキッカケになればと思い、第一弾企画として、プレミアムな金芽米である金の瑞穂を主役としたメニューを提供する「幻の金の瑞穂食堂」を1日限定でオープンする運びとなりました。

ご飯のお供として、味噌汁とおかずを提供いただくのは人気飲食店ばかり。

たった一日オープンの幻の食堂ですが、お米が大好きな方も、パン派の方も、麺派の方も、特別なお米を食べに来てもらえたら嬉しく思います。



幻の金の瑞穂食堂 詳細  

お米や日本食の素晴らしさを考える、食育イベントの一環としてお子様にもオススメ!

沖縄のお米を追求した沖食がお送りするお米イベント、是非ご参加ください!

【開催期間】2016年7月27日(水)11時30分~20時

【開催場所】沖縄タイムスビル 1階エントランス

【料金】金の瑞穂セット500円(金の瑞穂+味噌汁+ごはんのおかず)


▼詳しくは、ちゅらグルメ特設ページで▼

▼最新情報は、ご飯をもっと食べようプロジェクトFacebookをチェック▼

1日限定の「幻の金の瑞穂食堂」!皆さんのお越しを心よりお待ちしています(^_-)-☆


[Office SHIMOJI 下地友香]