Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

アーユルヴェーダで考えるダイエット①

2020.11.12 07:49

すっかり寒くなり、もう真冬並みの気温ですね。マフラーや手袋が必須の季節になりました。

こうなると、食欲も増えてきます。暑い夏が終わり、アグニが整ってきて食事が美味しく感じます。

私もついつい食べ過ぎてしまい、せっかくファスティングで減った体重が戻ってしまいそうなので、頑張ります!


ファスティングのプログラムをやっていることもあり、ダイエットしたいとご来店いただく方も増えました。


その中で聞かれた質問

カパ体質の私は痩せれますか?

アーユルヴェーダに興味を持って勉強されると、カパの人は太りやすいという知識だけが頭に残ってしまいます。

もちろんカパが異常になると色々と溜め込んでしまい、体重増加や肥満につながります。

しかし、それは異常だからです。

カパ体質の人は、骨格ががっしりしている方が多く、すごく痩せてもモデルさんのようなすらっとした体型にはなりづらいのは確かです。

ただ、グラビアアイドルのような凹凸のある理想的な体型になる事はできます!


↑これが私の回答です。

そんな私もカパが強いので肩幅は誰よりも広いし、腰幅もあります。ただ頑張ってお腹まわりを痩せればくびれのある体にはなれます。

残念ながら骨格は変えれませんが、脂肪を減らしていく事は可能です。


そのためにまず何をしなければいけないのか?

アグニ(消化力)を高めて、アーマ(未消化物)を取り除く事‼️

同じものを同じように取っても太る人と太らない人がいます。

それは消化力の差が有るからです。

そして、アーマがあると体が重く倦怠感があり、動くことが億劫になってしまいます。さらには風邪などの病気にもかかりやすいので、健康的に痩せるためにはとても大切なことです。


・規則的に食事を取る

・軽く、新鮮で、健康的な食事をする

・食べ過ぎない

・加工品、重い食品、油脂分の多い食品、揚げ物、乳製品、ナッツ、パン、焼き菓子、砂糖、赤身肉、卵、根菜を食べない

・生姜など体を温める食材やスパイスを取り入れる

・1日を通して規則的に、生姜、シナモン、クミン、カルダモン、ファンネルのお茶を飲む

・温めたオイルでアヴィヤンガをしたり、マルマ(エネルギーポイント)を刺激して閉塞を取り除く

・ウォーキングやヨガなどの運動を行う

・呼吸法や瞑想を行う

・朝と夜に舌苔を取り除く


これらをできることから実践してください。

カパ体質の人は食べるのが大好き!

でも、必要以上に食べてはいけません。

お腹が空いたら食べる。お腹がいっぱいになったらやめる。

分かっていても一番難しいなと実感しながら皆さんにもおすすめします。

一緒に頑張っていきましょう。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

手作りの薬用オイルで心を込めて丁寧にマッサージさせていただきます。

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー&ご予約はこちら↓↓