Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Site Hiroyuki Tateyama

我が家のトイストーリー

2020.10.06 02:26

天袋から、弟(1970年生まれ)のおもちゃが出て参りました。

1975年頃にフジテレビで放送された『UFOロボ グレンダイザー』というアニメに登場するロボットのフィギュアです。

高さが60センチほどもある、おもちゃにしては大きなもので、ジャンボマシンダーという商品名がついていました。

『マジンガーZ』は見ていたのですが、この『UFOロボ グレンダイザー』は、もう中学に上がる頃だったので、さほど馴染みがありません。

それでも、郊外の団地から鹿児島市街地のマンションへ引っ越した頃の、お絵かきに夢中な幼い弟や、まだ元気だった母のシルエットなどを思い出させてくれました。

当時、『UFOロボ グレンダイザー』は、フランスでも放送され、子どもたちに大人気だったという話を聞いたことがあります。

ただ、フランスの玩具屋では、甲冑をつけた中世の騎士のビニル人形は並んでいましたが、こうした日本のヒーロー物の商品を見かけることはありませんでした。

写真のグレンダイザーは、首を上に向けることができ、そこそこの大きさがあるだけに、なんだか、ペッパー君のような愛嬌があります。

ストッパーが弱くなっているようで、突然、ロケットパンチを発射して驚かせるところもいいのです。幾度かの大掃除でも、捨てられず生き残ってきただけのことはあります。