とてもいい質問を受けましたのでお答えします!
お久しぶりです。
記事を書こう書こうと思っていましたがなかなか思い切れず、気付けば結構日にちが経ってしまいました。
最近ある知人とお話しをしまして、もっと自分の考えや思いを伝えていくべきだと思い直しました。
出来る範囲でやっていこうと思います!
どれだけの方に見ていただけるかわかりませんが、少しでも有益だなと思っていただけるように伝えていきたいと思います。
では本題。
表題にもあるように、最近ある生徒様の保護者の方から質問を受けました。
「基礎練習をたくさんすればダンスが上達しますか?」
という質問でした。
これは決して否定的な質問ではなく、上達する為に聞いたというニュアンスです。
結論から言うと、必ず上達します。
基礎練習を怠っているダンサーはいないですし、上手い人ほど基礎練習の大切さを実感していると思います。
イメージ的には、ダンス以外のことで考えてもらうとわかりやすいと思います。
野球であれば、素振りをたくさんしなければスイングスピードは上がらないですし、バスケットボールであれば、フォームを固めないとシュートが決まる確率は下がります。
ダンスで言えば、アイソレーション、ビートキープなどが基礎練習として知られていると思います。
基礎練習に関しては、いろんな方のいろんな意見があります。
どれも素晴らしく正しいものが多いですが、この場はあくまで僕の意見を。
まずはアイソレーション。
これはダンスの「質感」を高める為に重要だと思います。
簡単なステップをする際でも、このアイソレーションが入るだけでグッと良い動きになります。
ビートキープはもちろんその名の通り、音楽へのノリをキープ出来ているかが大切です。
音楽に合わせて動くこと自体はほとんどの方はできると思いますが、その誰でも出来る動きを格好良く見せる事ができる人がダンスが上手な人。
他にもいろんな基礎練習がありますが、代表的な基礎練習の2つは上記の効果?があると思っています。
同じ動きをしていても、ダンスの経験者と未経験者の動きに差を感じるのは言葉にする事が難しい「なんとなく感じる素人感」だと思います。
基礎練習をしてする事で、この「素人感」が減っていきます。
身体を自由に動かし、ダンス特有の体の使い方をビートを外す事なく音に合わせていく。
そうする事で、かっこよさやしなやかさが生まれます。
磨けば磨くほど、自分のダンスをいいものにしてくれます。
これは僕だけではなく、世界の名だたる素晴らしいダンサーさん達が身をもって証明してくれています。
僕も未だに基礎練習は怠りたくないと思っています。
ただ、基礎練習は地味なものが多いです。
地味ですが、メリットしかありません。
地味なものこそ楽しんで!
必ず上達します。保証します笑
back to the basic
全ては基礎に帰ってきます。
自分を信じて磨き続けましょう。