イラスト「葉っぱの舟で」/消しゴムハンコ
今日は雨。
雨の日は、なんとなくやらなくてはいけないことが減るのでほっとします。
そんな今日はちょっと自分の時間が増えました。
わたしの場合、自然のなかでゆったり〜〜というのが憧れです。
若い頃はそんなわたしも絵の専門学校に行くとか、絵でやって行くにはやっぱり都会に行かなくては、なんて思ったことがあり、本当に都会に憧れた時期がありました。
結局行けなかったんですが、また、絵を専門的に習うということもせずに今に至っています。
なんせね、若い頃、今住んでいるところをドライブで通ったとき「こんな何にもないところでは絶対暮らせない」なんて思ったのを強く覚えています。
ほんとうにまさに今住んでいるところを国道から眺めてそう思ったのです。
それが、将来自分が暮らし本当にココロ癒される場所になるとは、そのときはまったく思えませんでした。
でも、絶対暮らせないと思ったところに今暮らしているところに、なにか不思議さを感じます。
人生ってわからないものですね。
そして、あの頃そんな失礼なことを思った自分がほんとうに幼かったなって思います。
でも、結婚する少し前から価値観は大きく変わって美しい毎日の生活や家の中のことに目が行くようになりました。
そして、都会より田舎の暮らしの方が自分には合っているとつくづく思うようになりました。
といっても都会で暮らしたことがないので、これは思い込みかもしれないけど。
ただ、やっぱり田舎の自然は本当にココロを癒してくれるものだと実感しています。
今はその美しく整理整頓された毎日の生活というはとりあえずあきらめ(笑)、ただただ絵を描いたり何かを作ったりすることが出来ればもうそれで十分だと思うようになりました。
まずは、それからという感じでしょうか?
年を重ねるとやりたいことがどんどん明確にそして、絞られてくるように思います。
なぜか、自分のたあいない話が長くなってすみません。
では、今日のイラストです。
何を描こうかなって目をつむると水が浮かび、そこでゆったりまどろむ自分が出てきました。
というわけで、今日は葉っぱの舟に揺られる心の友ふたりを描きました。
タイトルは「葉っぱの舟で」
ふたりは大きな葉っぱの舟でゆらゆら
少々波のある海岸沿いの海を心地よく揺られながら時を過ごします。
遊びにやって来た鳥を手に止めて しばしいっしょにゆらゆらゆら。
毎日やらなくてはいけないことなどなにもなく
永遠の時の中でゆらゆらゆら。
そして、これは消しゴムハンコ。 ちょっとワンポイントで捺せる適当な模様を作りました。