うっかり変な人。【日常】
朝散歩してると、馴染みの方にお会いするようになりました。
最初に目に飛び込んできたのは、大河ドラマ『いだてん』の主人公の金栗四三さん‥
かと、みまごうおじさまランナーです。
最初は、思わずクスッと笑ってしまったのですが、来る日もくる日も淡々と走っておられる後ろ姿を拝見すること複数回。
時間帯がずれるとすれちがう場所が違うのですが、ある時を境に見方が変わりました。
ひたむきに走る後ろ姿と、ひきしまったふくらはぎが、その方の人生を物語っているように感じたのです。
敬服しました。
またある時は、日曜日の公園にて、いきなり
大きな亀を抱きかかえておられる男性に遭遇しました。
公園に亀‥
という設定にアタマが追い付かず
脳内シャッフルびっくりでした!!!
なんとなしに散歩をつづけていると
男性が、亀が芝生の上をよちよち歩いている姿を、撮影されていました。
最後みかけたお姿は、大きな亀入れらしき容器をお持ち帰りに公園をあとにされてました。
同じ日には、別の男性が、芝生にひざまずいてお人形さんを撮影されておられました。
芝生だから良い感じに撮れるのかなと思いました。
いやぁ、変わった方がたくさんいるなーなんて人ごとだと思ってましたが!
その後、もしかして、わたしも変わってる???
そんなことを自覚する
きっかけになる出来事がありました。
芝生の上で、ピクニックシートでゴロゴロしておりました。
ノートにメモメモしたり、ストレッチしたりです。
何気なく体勢を変え起き上がると、ちっちゃな男の子とばちっと目が合いました。
というか、ガン見されてまして‥
じーーーーっとみつめられました。
すごくすごく、恥ずかしくて
思わず後ろを振り返りました。
微妙に離れた距離感なんですよね。
わたし以外に誰もおらず、ヘンテコな帽子をかぶってるわけでもなく(ニット帽のとき子供がやたらくいついてくる)
あまりに恥ずかしいので、ご挨拶をしたら、爆笑されました。
お母さん :「すいません〜^^;」
それでも続く、ガン見。
わたし : 「よかったらどうぞ」
とピクニックシートをトントンしました。
間がもちません。
その男の子は、微妙に距離をとりつつ、わたしをガン見して、時折笑う。
引き続き恥ずかしくて
お母さんと少しお話をしました。
お年は、1才で、電話がブームだそうでした。
それで、おそらく、わたしのヘッドフォンに興味をしめしてるんじゃないかというお話でした。
可愛かったですよ。ほんと。
何より目がキラキラりーん♪でした。
それにしても、子供にあそこまで食いつかれたのははじめてでした。
長い時間、年甲斐もなく恥ずかしかったです。
その事がきっかけで、
わたしって変わってるかしら?!と
少し客観視。
‥‥‥
‥‥
‥
わたし、少し変かも。
歩道橋の端っことかで、(かわいい〜😍)と釘付けになって、あちこち動き回って、何回も写真とってます。
しかも、毎日、ほぼ同じ場所とってる
(観察しているお花があります)
毎朝、見かける方もいると思う‥
忍者みたいな格好の人と、ジャングルジムであったりするし、同じ人がドラッグストアにいたら、気がつきます。
まちがいない‥
はずい。
ということで、わたしも
うっかり変な人になっていたということに気がつきました。