バッサリイメチェン!そんなときはぜひ小田井まで
こんにちは。美容院moonスタイリスト、小田井です。
夜風はうすら寒くまだまだ梅雨なんだなーとしみじみ。
ですが昼間はムシムシしたり、お日様が出れば焦げるような暑さも。
となればヘアスタイルも変えたくなりますよねー!
ヘアカラーを変えたり、パーマをかけてみたりするのもまた一つの手。
いやいや、わたしはバッサリ切るの!という方も6月あたりから増えた気がします。
でもちょっと待って!!
長年連れ添った髪の毛を切ったとたん、
さよーなら。。
処分されてしまうのは寂しくないですか?
切った髪が長ければなおさらです。
そんなとき、あなたが大事にケアをしてきた髪の毛たちを捨てずにすむ方法があります。
ヘアドネーション です!
頭髪のお悩みを持つ18歳以下の方に無償でウイッグを提供している団体です。
そのウイッグに使われる髪の毛は100%人毛でできているので、全国から髪の毛の寄付を呼びかけています。
バッサリ切った髪の毛を寄付して、ウイッグを必要としてくれる人のもとにわたれば…
ウイッグを受け取った人が少しでも明るくたのしい日常を過ごすことができるのであれば…
こんなにステキなことはないと思います!
わたしのお客様でバッサリ切らせていただいた方に承諾をいただき、実際に送ってみました!
いくつか決まりがありまして、
- 完全に乾いていること
- ゴムでくくってあること
- 31㎝以上あること
などなど…詳しく知りたい方はサイトへGO!
31㎝以上ある毛束って考えるとものすごいロングヘアを想像しますが、
頭頂部から31㎝の髪の毛を下ろすとボブくらいの長さになるんです。
短めのウイッグスタイルを作るとしても、最低でも31㎝はほしいとのこと。
ほうほう、そう考えると納得ですね!
ですが万が一切ってみて31㎝に満たなかった場合でも、捨てずに送りましょう!
研究材料などになり、間接的に役立ててくれるそうです。
さぁ、お生きなさい。
by 釈由美子
ちなみに受け取り確認で来たメールがこちら。
自分の送った髪の毛がどなたのウイッグになりどんなヘアスタイルに変身しているかまでは追いかけられませんが、
このメールを見ただけでもなんだかほっこりしますね!
わたしもこーんなロングヘアなので…
いつかヘアチェンジするときは寄付すると心に決めておりまふ!d( ̄  ̄)ふふふ
これからが夏本番!
バッサリヘアチェンジしたくなったら、ぜひ美容室moon小田井まで!
お待ちしています(^o^)
最後に。
寄付にご協力いただいた方々、ありがとうございました!