Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

あっと驚く!!自宅で簡単、楽々健康ダイエット法

質のいい睡眠のための4つの習慣

2016.08.02 12:30

「年齢と共に、最近グッスリ眠れなくなってきた…」 「たくさん寝ているはずなのに、朝がシャキッとしない…」 そう思うことが、増えてきていませんか? 年齢とともに、睡眠の質は変化します 実は、年齢を重ねるごとに睡眠時間は短くなり、 眠りも浅くなると言われています。

こちらを見ると、浅い睡眠(レム睡眠)の時間は変化が少ないのに対し 深い睡眠(ノンレム睡眠)の時間がどんどんと減っているのが分かりますね。 深くグッスリ眠るための4つの習慣 身体は変化をしていくものですので、若い頃と同じ睡眠を求めても なかなか難しいものです。 とはいえ、夜グッスリ眠り、朝シャキっと起きたいですよね。 そこで、誰にでも簡単に出来る「グッスリ睡眠」の習慣を4つご紹介します。

部屋の明かりを暗めにしておく

明るい光には目を覚ます作用があるので、 寝る前に過ごす部屋が明るすぎたり、特に白っぽい色味であったりすると 睡眠の質を低下させてしまいます。 夜は明る過ぎない照明で過ごすなど、 まずはゆったりとリラックスできる環境をつくりましょう。

軽いストレッチをする

適度な運動は、健康な毎日を過ごすためにはもちろん、 夜のグッスリ睡眠を促すことにも役立ちます。 とはいえ、急にスポーツを始めるのはハードルが高かったり、 また長続きさせるのが難しかったりしますよね。 そこで、まずは部屋の中で簡単にできる、ストレッチをはじめてみてはいかがでしょう。 身体を温めたり、リラックス効果もあるのでオススメです。

朝と夜の食事を意識する

エネルギー不足で日中の活動が低下すると、夜の睡眠に影響してしまうことも。 なのでまず、朝は簡単なものでよいので朝食を摂るようにして、 1日のエネルギー源を補給するようにしましょう。 逆に寝る前の食事は、消化活動が睡眠の妨げになりますので 食べ過ぎないことが大切です。 コーヒー・緑茶・チョコレートなど、カフェインが含まれるものは控えましょう。