メダリーグで勝つには、相手も見る
メダロットSのメダリーグ
いろんな方がレジェンド到達・100位以内到達を目標に
怒涛の1週間を走っていると想います。
ただ、時間がない!!!!
そりゃそうで、仕事もあれば、遊びもあれば、別のゲームもしないと行けない状況で、
以下に効率よく勝ち、レート・勝数を上げていくか。
私の気をつけていることをお伝えします。
試行錯誤して、組んだチーム
何故か勝てない時・・・。
そもそも、パーツを課金して、全部LV MAXにしても、本作は勝てるわけではありません。
理由は
1:自他共にターゲットがランダムなため、リーダー頭部に直撃することもある。
2:相性の悪いチームは存在する。
の2つです。
1は仕方ない、仕様です。
2を減らすにはどうしたらよいか・・・。
ロボトルが始まったときには、相手のメダル(特にアタッカー)を見ましょう。
最初のウチは、記録することもおすすめします。
それは何故か。
メダルにはそれぞれ性格が有り
その性格に沿って行動する場合が多いからです。
※それに限らない場合もあるけど
では、メダルを見ることが、苦手な編成に
勝つことにどのように繋がるか
まず、苦手な編成はなぜ苦手ですか?
たいていは初動で、パーティーを壊滅させられるからでわ?
※タフネスで押してくる場合もありますが
では何故、壊滅するのでしょう?
自身のパーティー壊滅で致命的なのはどちらかを考えましょう
①1機が潰されるパターン
②全機体の脚又は主要パーツが潰されるパターン
どちらも辛いのは辛い
では、どうするか、
私は2体バラしを行ってます。
2体バラしとは
敵のターゲットを味方2機にバラします。
どういうことか
まず、メダリーグの採用が多いメダルと性格を紹介します。
→ 全体的に採用が高いメダル性格
●スピード
性格:充冷の高い腕パーツを狙う
充填に80・冷却に80・回避に160の補正
●スナイパー
性格:装甲の低い腕パーツを狙う
威力に100・成功に160の補正
→ 森林・アリーナ・岩山・サイバーなどの採用が比較的高いメダル性格
●パワー
性格:充冷の低い脚部パーツを狙う
威力に300の補正
●ハンター
性格:装甲の低い脚部パーツを狙う
威力に160・成功に100の補正
→ 荒野・水辺などの採用が比較的高いメダル性格
●アシスト
性格:充冷の低い腕パーツを狙う。
装甲に480の補正
●ガード
性格:充冷の高い脚を狙う
格射耐性に240の補正
現ピリオド28で考えてみましょう。
新作アサシンも出たのもあり、パワー・ハンターの2種が環境に多いです。
且つ、射撃系・サポーターには、スピード、スナイパが多いのが実情ですね。
メインのアタッカーはパワー・ハンター
どちらの共通項も脚狙い
遅いのと、装甲が低いのを狙ってくる。
強力な攻撃が多いので、ココは割る
男性で言うと、キントグーの脚は早いが装甲が低いので、ハンターに狙われやすいなど
では、サポーターの場合は火力がそこまで高くない場合が多い
火力があるパーツがあって危険な場合は、
そもそもターゲットにするから、問題軽減になることを考えると
2種より速く、腕装甲が低ければ、仕事はしてくれる。
と言った感じ。
そうなることで、初動の壊滅が抑えられ、
次動に繋げれると言う流れです。
それでは、ケーススタディです。
敵メダルと初動ターゲットの関係は
敵1 スナイパ → 3機目右手
敵2 スナイパ → 3機目右手
敵3 スピード → 3機目右手
今回は全て3機目にターゲット
この場合はフルチャがいるので、
先にフルチャ火力機を始末
こちらの方が速く行動できたので、
リーダー機は最後でしたが、こちらの損害は
3機目が頭になったぐらい。
ちなみにハンターの場合は2・3機どちらか
パワーは2機目となるため、1機目は初動で狙われない仕様です。
この様にフルアタでも、相手に行動を許さない事で、有利に進めるというのが、自論のロボトルです。
今週はフルアタで"やられる前にやる、攻撃こそ最大の防御"をコンセプトに楽しんでます。
何より、コンセプト等を組んで、楽しめるかが、メダロットSを楽しめるポイントと思うので、まずは楽しんで、ロボトルしてください。
それでは、良いロボトルライフを!!