HARMORでスーパーソー。(SUPER SAW)
スーパー・ソーと言えばトランスなどでよく使われる定番の音色ですね。
ノコギリ波(ソー)を7本重ねた音なので、スーパーソーと呼ばれます。
・Defaultを読み込んでUnison orderを7か9にすればもうスーパーソーです。
・Unison pitchを60~80%くらいにすると気持ちいいです。
・Unison phaseを一番上まで上げてFull blurにするとなめらかになります。
・Unison panは狭めてリードにしたり広げてパッドにしたりします。
ここまでは普通です。
更に使い勝手のいい音にしていきます。
ENVのLocal EQを使って周波数をフラットにします。
↑フラットです。
次にUnison毎に異なったビブラートをかけて深みを出します。
Phaserのスペシャルモード「Freq」を使います。
・PhaserのモードをFreqにします。
・ENVのPhaser shapeにPhaser shape - sineをドラッグ&ドロップします。
※HARMORはブラウザからエンベロープなどをドラッグ&ドロップして使うように作られています。HARMORの左端中央にある「Browse Envelope / imagesボタン」を押すと、現在表示されているENVに対応するエンベロープがロケートされます。
・Phaser offset > Random mappingを設定します。
・ADV > randomnessをPer unison voiceにします。
※ランダムを使わずにきっちりオフセットしてもOKです。
・Phaser MIXを25%、speedを1:20前後にします。
(VIBRATOにおけるdepthがPhaser MIX、speedがPhaser speedに対応します。)
これで、Unison毎に異なったビブラートがかかり深みが出ました。
※Phaserを使いたくない場合は、Pitch > LFOで揺らしてGLOBALにチェックを入れ、Global LFO phase > Random mappingを組み合わせてもOKです。
アーティキュレーション。
・Pluckでプラックからパッドまで自在に変化させることができます。
・PluckはPluck amount > Random mappingを使って弾くたびに音長を変化させてもおもしろいです。
・BLURのtime(blur attack)でスローアタックにできます。
(Pluckと共にオートメーションして、曲の展開に合わせてエンベロープを書くといいと思います。)
・フィルターでジュワー。(笑)
・Strum modeをRandomにしてコードを弾くとばらつきが出ておもしろいです。ばらつきの度合いはtimeで調整します。
・キビキビした音にしたい場合は、ADVのrampを小さい数値にします。
(0msだとクリップノイズが発生するので、2ms以上にします。)
番外編その1。
「音色変化させないスーパーソー」ならSytrusがオススメです。軽いので。
1.Defaultプリセットを読み込みます。
2.OP1の波形を右クリックしてSAWにします。(B.LIMITがONになります。)
3.MAINのORDを9、VL最大、PT75%、PH最大にします。
※FMやWSを使うとエイリアスノイズが出るので、オーバーサンプリングが必要になります。
番外編その2。
UnisonはCPUパワーを消費するので、Chorusを使って省エネ(笑)することもできます。
DefaultからCHORUSの設定のみでスーパーソーっぽくする設定です。
order 9 / depth 100% / speed 76~87% / del 0% / spread 100% / cross -40% / mix 90%
アタックがまばらなのでプラックにはできませんが、パッドとしてなら使えると思います。
spreadを下げるとフランジングします。
同じ機能を持つエフェクターFruity FlangusでもOKです。
3xOscやSytrusでSAWを出すだけでスーパーソーっぽくなります。
あくまで「スーパーソーっぽく」です。(笑)