7月29日 キスカ島、奇跡の撤退(1943年)
2016.07.28 22:15
第二次世界大戦中、連合軍に包囲されたキスカ島から、日本軍守備隊5600人が、全員無傷で撤収できた日です。
キスカ島は、アラスカと北海道のちょうど中間あたりに位置する島で、日本軍はアメリカを攻める際の拠点としておりました。
もちろん、相手もこの地を重要視したため、アメリカ軍は島を包囲したのですが、数日前に同島を攻撃した弾薬補給のために、島から後退します。
かたや日本軍は、それを知らずに突入し・・結果として全員無傷で撤退できてしまったというからまさに、奇跡です。
写真は、「伝単」というもので、日本軍の士気を下げるために、アメリカ軍機から投下されたものです。
このビラとも言えるものを空からばらまく・・・意外と効果が高かったそうで、日本軍も他国を攻める際に利用したと言われています。
戦わずにして勝つ。それには「何が必要か?」と気が付いた時、新しい物が生まれます。
大切なのは、「気づき」。
あなたも目の前の偶然からチャンスを掴んでみませんか?
*------------------------**------------------------**------------------------*
男と女のエイジングケア(40代は誰か?年齢当てクイズ~(^^)/)
7/31(日)↓
セレンディピティ入門講座(チャンスが掴めるようになる講座です)
8/20(土)↓