台湾いとしこいし

2017年2月‐院後輩と2泊3日南投&雲林探検。10-DAY2-5雲林県斗六で夜散歩とプチランタンフェスティバルを楽しむ。

2020.10.11 07:55

旅行2日目の夜に私とCちゃんが宿泊したビジネスホテルは台湾鉄道斗六駅すぐのロータリー斗六圓環に続く通り沿いにあった。

ビルの上階の割とボロいホテルだったが、駅からすぐ傍で安いので「寝るだけだし」ということでそこにしたのだった。

ホテルは特筆すべきところは何もないが、すぐそばには古い建物が並ぶ通り斗六老街があり、老街周辺には斗六を代表するようなご当地グルメのお店や人気食堂がたくさんあって、なかなか良い雰囲気の街だった。

今回は斗六に1泊だけして、翌朝にはすぐ他の場所に向かって出発するため、実質滞在するのはこの夜の時間だけ。

せっかくなので、夕食の前後に少しだけだが夜散歩も楽しんでみたのだった。

こちらが斗六老街。ホテルから夕食のお店に向かう途中に通りかかったが、古い建物好きの私的にとても萌える街並みだ。

もし機会があったら、斗六駅だけで2日くらい滞在して、老街やご当地グルメを満喫したいなあ。

こちらも食事に向かう途中でであったお寺。

斗六新興宮というお寺で、門前と周辺の道沿いに赤い提灯が並んでいて、夜の街がとても幻想的な雰囲気になっていた。

人気のグルメのお店はこのお寺の周辺に固まっていたので、やっぱり古いお寺の門前がいには美味しいものが集まるというのは本当のようだ。

夕食後には斗六圓環に戻って、ロータリーに設置されていたランタンを鑑賞した。

小さな街の小規模なランタンフェスティバルといったところかな。

ランタンは伝統的な鳳凰や仏様、花などの形のものが多かった。

小規模ながら、大きさも密度もちょうどよくて、ロータリーをまわりながら楽しく鑑賞することができた。

実は明日の最後の目的地は雲林ランタンフェスティバル見学なので、煌めくランタンを見て二人とも明日のことに思いをはせてテンションUP! うきうきした気分で、2日目を終えたのだった。

明日は旅行最終日。明日も楽しい旅を!

2017年2月‐院後輩と2泊3日南投&雲林探検。11-DAY3-1へつづく~

2日目夜の散歩ルート