Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Sasha's 英会話教室 Love and Peace

秋田弁講座 その1

2020.10.10 10:32

秋田に来る前、主人がバイクに乗る時用の顔の日焼け止めカバーをオーダー。 

 しかし、女性用の日焼けカバーが届いてしまった。 

 連絡して、ちゃんとしたものを送ってもらったのだけど、返品は不要だと言う。 

 なので必然的に私もモノになる。

 秋田でお散歩する時に使おうと思って今回持ってきたら、耳にかけるゴムの具合が悪く激しい頭痛に悩まされ、 必然的に欲しそうに見ていた母のモノになる。🤣🤣🤣 


 ゴスペルの時に使おうとも思ったけど、こんな具合。モデルはこれ、ゲットして嬉しい母。笑笑 

鼻部分と、口部分が分かれているから水は飲みやすいのだけど、口を開けると こうなる。😅😅😅

😅😅😅 なんとも怪しい。。。。。。笑笑 

これじゃあ歌えない。飛沫防止にならない。ww 


さて、今日の会話。 私、秋田育ちなので、秋田弁はほぼ完ぺきに理解するが、今日母が意味不明のことを言っていた。 なので、ブログにのせるからこれをつけたままもう一回言って。とお願いしてみた。w 


 「あの先生、はらつえくて、自分さいっつもかがってる患者さんでねえば、みいでけねんだど。」😁


 要は、インフルの予防接種を受けるのにどの病院にかかるか?っていう話をしているのだけど。。。。

 はらつえ = 腹がいっぱい 

 それはまあ秋田弁の基本なんだけど、なぜお腹がいっぱいだと患者さんが見れないのか?が私にはわからなかった。

 説明を求めると、お腹がいっぱいなわけではなく、 もう90歳くらいのドクターなので、いっぱいいっぱいで大変だから自分のところにいつもかかっている患者さんしか診てくれない という意味だった。。。😅😅😆😆 


 私の秋田弁も、しれてるなあ。。。wwww