Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

時速15㎞の旅

2020-10-10・11_Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~

2020.10.11 11:37


 5月に開催予定のPERFECT WORLDに続き、ドームツアーも中止。代わりに行われた無観客配信ライブ。配信ライブに関してはすっかり慣れたし、割と好意的な考えを持つようになっている。当面の間は客を入れてもコール不可だろうし、それならば配信の方が良い。そしてライブビューイングにはもう戻れないと思う。


 早速の内容。

 New Romantic Sailors/Guilty Kiss、Braveheart Coaster/CYaRon!とユニットライブの衣装で登場。初日・二日目でアングルが違うと言うが確かに二日目はキャストのアップが多く、腋丸出しのあいにゃの衣装はかなりエロい。

 初日はダンスパフォーマンスが見やすく、二日目はキャストにクローズアップとなっているが、この日に行われているD4DJの有料配信はマルチアングルらしいんだよね…

 続くAZALEAはユニット曲を三曲共披露。唯一ユニットライブが出来なかった(来年リベンジと二日目に発表)ので良い判断。衣装もパンフレット以外では初披露。えっろ。

 PERFECT WORLDで披露される予定だったシャゼリア☆キッス☆ダダンダーン/シャゼリア☆キッスで前半終了…ちょっとあっさりし過ぎな気もする。


 ここで謎の幕間が始まる。今までのナンバリングライブのダイジェスト映像が延々と流れる。ああ、これってベストアルバムのAqours CHRONICLE収録のFuture flightを流すのか!と思ったら、浦の星交響楽団(収録?)に切り替わる…

 正直、アニメが万策尽きて総集編を流しているような手抜きとしか感じない。これならいつもの生首アニメの方がまだ全然いい…

 ドームツアー中止で苦しいからお布施にとか言っている意見も見かけたが頭がおかしい狂信者としか思えない。Aqoursと虹ヶ咲で運営が同じか違うかは解らないけど、明らかに虹ヶ咲と比べてコンテンツとしての出来がひどい。客をなめているとも感じた。

 Aqoursのパフォーマンスが満足な出来なだけにそういう周囲の下手さで低評価を感じさせるところが非常に残念に思えた。


 後半戦はFantastic Departure!で開幕。衣装はとても良くできている。電飾のぽえぽえも中々の出来栄え。ただAqoursシップと比べると小振りなのでドームで花道を進むには少し迫力不足な気も。

 MCで後半戦も。と言った時には、正直、え?始まったばっかりじゃん?と思った。

 コーレスは短縮バージョンでサクサクすすんで好印象なうえ、有紗はぶっぶーをかぶり気味に行ってくるなどアレンジもきかせてとても良かった

 続いてDeep Resonance。未ホラは過去にも披露されているがこちらもやっと披露。あいきゃんの、念願のセンター曲。

 Aqours Pirates Desireでは旗を振るパフォーマンスでかっこいい。が、かすみんフラッグを連想してしまった…

 そしてWake up, Challenger!!。怒涛の新曲ラッシュだったがここで終了。(二日目はDance with Minotaurus)。

 君ここで本編終了。MC時のハグと同じでソーシャルディスタンスを保つために馬跳びはなし。虹ヶ咲はガッツリ抱き合ってたのにね。


 アンコール演出も虹ヶ咲と比べて質素。全てにおいて虹ヶ咲と比べて演出の省エネ感が否めない。

 ラブライブフェスでμ'sが明らかに物足りないものだったのを思い出してしまう。比べる方が悪いと言う人もいるかもしれないが、こんなに近いスパンでやったら比べざるを得ない。Aqoursには最強の現役として君臨して続けて欲しいのだ。キャストにはまだまだその勢いがあるのに運営がそれを削いでしまってどうするのだ?


 アンコール一曲目はJIMO-AI Dash!。これも、衣装チェンジがなくツアーコスチュームのままだったので、事前に配信されていたルーズソックスの動画に迫力で敵わず。ツアーTがないので、せめて足元だけでもルーズソックスとローファーに変えるとかすればウケたのではないだろうか?

 お知らせも時間の無駄遣いに感じた。この時間で一曲でも出来たのではないか?

 ラストは初日が青ジャン、二日目はみら僕。選曲に関しては文句は無いが、やはり新曲を網羅しなかった事による残念感を感じてしまう。

 なにより実際に短かった。後の時間の虹ヶ咲の配信に被らない為に二時間という噂があったがまさか本当になろうとは…


 結局やらなかったのが、i-n-g, I TRY!!、冒険Type A, B, C!!、KOKORO Magic “A to Z"、Future flight。最初の幕間の時間にでも録画映像を流すなりすれば2日に分ければ十分網羅できたはずだ。

 今冬にもう一度配信ライブをやるために温存。という意見もあるが冒険Type A, B, C!!は何だかもう二度と披露される機会が無い気がする…


 繰り返しになるが、キャストのパフォーマンスに関しては満点の満足度だ。しかし、演出面の残念さ、物足りなさはやはり拭えない。

 このモヤモヤ、どこかで感じたことがあると思ったけど、HAKODATE UNIT CARNIVALでAwaken the powerをやらなかったのと同じだ…