Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

12dishes cooking

おからチーズケーキ

2020.10.13 05:03

こんにちは。

美味しく体調改善しませんか?

ナチュラルベジを使った食事療法が身につく料理教室「12dishes cooking」の

西田真由子です。


高山なおみさんのエッセイを読んだからだと思う。

チーズケーキを作りたくなった。

ボウルに材料を入れて、ひたすらぐるぐるぐるぐる混ぜるという作業がしたいのだ。


材料はクリームチーズさえ買えば作れそう。思い立ったらすぐに作りたいたちだ。有難い。


今回は薄力粉の代わりにおからパウダーを入れた。微細粉末なのでなにかと使えてとても気に入っている。

グルテンフリー、低糖質の方にはオススメだ。


まず、クリームチーズは冷蔵庫から出しておかないといけない。こんなに硬かったっけ?っていうくらい冷えたクリームチーズは硬い。


ボウルにクリームチーズを300g入れたらゴムベラで一生懸命練る。

柔らかくなるまで練る。力がいる。

そこに砂糖を80g入れてさらによく混ぜる。

溶いた玉子2個分いれて泡立て器でわーってぐるぐる混ぜる。

生クリーム100g、レモン汁20gも入れてぐるぐる混ぜる。

最後におからパウダーを20g入れてぐるぐるぐるぐる混ぜる。

ここでぐるぐるは終わり。

用意しておいた型に流し入れる。

210℃に予熱しておいたオーブンで20分、さらに160℃に下げて25分焼く。

焼き上げていく途中は何度もオーブンを覗いいる。

そわそわする。

ふあ〜〜っと美しく膨らんでいる。この瞬間がたまらなく嬉しい。

いつのまにか、部屋中に香ばしい甘い香りが。。。


焼き上がったチーズケーキはツヤツヤ香ばしい色をしている。

両手に耐熱性の軍手をはめて、ケーキクーラーにそーっと移す。

熱々で、まだ生地がゆらゆらしている。


しばらく冷ましておく。

いつのまにか膨らんでいた生地は凹んでいる。

あんなに熱く香ばしい香りを放ち、膨らんで活動していたのに、今は大人しくなっている。

わたしも熱く真剣にぐるぐる混ぜていたのに、今は静かにチーズケーキを見守っている。

現在、新型コロナウイルス感染防止のため定期レッスンをお休みさせていただいております。

個人から少人数でのレッスンをご希望の方

お手数ですが下記のメールアドレスまでご連絡いただけると有り難いです。

12dishes.mayuko@gmail.com

お待ちしております。