BTS「防弾少年団」のスピーチから大切なものを学ぶ
いきなりですが、恥ずかしながら、BTSってあんまり知りませんでした。ブリトニースピアーズかと思っていました。
それが生徒や保護者の方にオススメされて、曲を聴いてビックリ。PV見てさらにビックリ。スピーチ読んでもっとビックリでした。これがまたいいこと言うんです。歌やダンスもすごいのに、人としてもすごいんですよね。
韓流って全然興味なかったのですが、最近JYパークさんの名言や考え方なんかにも刺激と学びをいただいております。
このBTSのリーダー「RM」さんのスピーチもまた然り。これは、国連の総会にて、全国の若者に向けて発信されたものだということです。英語でのスピーチでしたが、全国の若者に伝わりやすいように、なるべくシンプルな語彙と言い回しで話されたのだとか。いやはや、内容もさることながら、その姿勢も素晴らしいです。
「自分を大切に」というメッセージは、世界中を駆け巡り、多くの若者たちにエネルギーを与えました。中身はもちろん、誰が発信するかって大切なんですよね。スーパースターが、自分の苦悩をさらけ出しながら、それでも伝えようとするメッセージ。伝わらないわけがありません。
そういえば日本でも、嵐などを説明の例に出すと食いつきが違います。国民的アイドルってすごいですよね。
多くの人に見られるお仕事。当然行動への風当たりも強いでしょう。だけど、その中でも自分というものを忘れずに、日々日々努力し続ける。
言葉だけじゃなく、そういう方々の姿勢や背中を見て、努力の仕方を学び、エネルギーを受け取る子たちも多いんですよね。僕みたいなおじさんでもパワー貰うんですから、すごいです。
いつも、自分の名前で、自分のことを語れるように。
さぁ、今日も張り切って生きてみよう。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
これは、いつも自分の人生。