ペットの適正な温湿度。(猫)
さて、なかなか更新がおそいHPですが・・汗
今回は、夏も真っ只中となってきて
人も熱中症に気をつけなくてはいけない季節となってきました。
と言う事で・・ペットの熱中症も増えてくる季節です。。
☆猫が快適にすごせる温湿度☆
猫の適正な温度(室温)を検索するといっぱい出てまいります。。
我が家での温湿度を交えながら書いていきますので・・
ご参考までに・・・。
猫の適正なお部屋の温度は調べると幅がありますが
18℃~28℃となっています。
短毛なのか長毛なのか、暑さに強い子・弱い子・・
個体差があるようです。
観察していると暖かめが好きな子・涼しめが好きな子が
分かってくると思います。
湿度は30%~70%のようです。
温度のみでなく湿度管理も大事になってくるんですよね。
湿度の管理は省エネにもつながりますよね。。
湿度管理は夏も冬も大切になってきます。
夏場はやはり湿度が高すぎると人間も息苦しいと感じる事があると思います。
猫も呼吸困難になったという症例もあるようですので、
温度だけではなく湿度の管理も気を付けたいものです。
猫は暑さには強い方だと言われています。
が・・適正温度は存在していますので、部屋を閉め切った状態での
夏のお部屋では熱中症になり命の危険があります。
熱中症にさせない事!!これが一番大事です!!
我が家では、部屋の温度は1年を通してずっと24℃~25℃になっています。
湿度は40%~65%の範囲です。なかなか微調整がきかないので大変です(苦笑)
※エアコンの設定は今現在は25℃です。
扇風機やサーキュレーターを使って風を回しております。
猛暑日は部屋の温度が上がる場合があるので
エアコンの設定温度を下げたりサーキュレーターの風量を上げたりします。
温湿度計を付けて部屋の温度が24℃~26℃にはなるように気を付けています。
我が家の猫達も個体差があり、寒い方が好きな子、暖かめが好きな子がいます。
どう調整しているかというと、部屋のドアには猫扉をつけて部屋が寒すぎると
感じる子は廊下・階段でまったりとしております。
水分補給も大事になってきますので、お水も部屋に2台、廊下にも1台置いてあります。
湿度は梅雨時期から夏場は除湿機がフル回転しております(笑)
エアコンと併用するのでうっかりすると乾燥しすぎる事もあるので、
お部屋に温湿度計を設置して確認しましょう☆
我が家は完全室内飼いです。
窓を網戸にして開けておくと言う事も喚起するとき以外はありません。
涼しい時間帯に窓を開けて風を入れると言う家庭も多いかと思いますが
猫の脱走には十分に気を付けてあげてくださいね。。
相変わらず・・読みにくい文章ですみません・・・汗・・・。
次回は、兎ちゃん&ワンちゃんの温湿度について書いてみようと思います。。