日帰りフードファイト!@パンガー県へ~その②
2016.08.01 11:00
朝早く出掛ける時、
生活リズムが違うとトイレチャンスを見失います・・・。
のび太です!
うっかり遠出で辛いもんとかホント危ないって!
皆様サワディーカップ!
さて、腹ごしらえが済んだところで・・・
日曜恒例タンブン!
詳しくは:以前のブログ
今回は正式なお寺ではない?らしいのですが、
プーケットに遊びに来た人が必ず目に留まる銅像・アヌサワリー(戦勝記念塔?)
この銅像、「チャン」&「ムック」姉妹の像が祭ってあるお寺にでかけてきました。
「Wat Muang Komanraphat
วัดม่วงโกมารภัจจ์」
時は1785年・・・ミャンマーのアユタヤ侵略も、近年紅組?で有名になったタクシンのご先祖様?(関係ないみたいですが)の活躍により撃退。(アユタヤは滅んでしまいました。)
トンブリー王朝として栄えるも、精神を病んだとされるタクシン王は、
現在のタイ王朝(シャム王国)発足となったチュラローク王(ラーマ1世)に暗殺されてしまった。
その混乱期、未だタイでの復権を諦めないミャンマーは、
インド洋の一大貿易都市でもあるプーケットの侵略を企てていた。
事前に襲撃を知ったプーケットの豪族たちは、前王の妻「チャン」と「ムック」を筆頭に一致団結!
1ヶ月にも及ぶ戦いを乗り切り、見事ミャンマー軍撃退に成功するのだった・・・。
という歴史のあるこの像、昔の王朝?があった中心地・タラン地区にあります。
今でもプーケット人には根強い人気のある英雄・「チャン」&「ムック」
今でもタンブンを積みに、プーケットの人々も日々訪れているようです。
こちら、姉妹の像が祀られているお寺の場所はこちらです!
さて、プーケットの守り神にしっかりお参りをして・・・
つづく