【泉】「米吉泉店」でチンチロハイボールで乾杯しながら中華料理を!
東区は桜通泉1丁目交差点にオープンした黒豚ぎょうざと中華食堂のお店「米吉泉店」で チンチロハイボールで乾杯しながら中華料理を味わった模様をお届けしていきます。
夜の時間帯に栄の街にオープンしたヒサヤオオドオリパークを軽く散策しながら栄界隈の街の一角となる東区泉は桜通泉1丁目交差点前にやってきました。
ちなみに私は交差点南東角に立ってるのですが この辺りは桜通沿いを中心にオフィスビルがよく立ち並んでる場所ですが それに加えてマンションなどの住宅も立ってる姿も目にします。また 泉の街となる交差点北西側にはトヨタのグループ会社ビルが立っております。
そして 南東側から横断歩道を渡って泉の街となる北東側には 黒豚ぎょうざと中華食堂のお店「米吉(よねきち)泉店」の姿を目にします。
今宵はこちらのお店内へ足を踏み入れて黒豚ぎょうざをはじめとした中華料理を味わいながら乾杯タイムを楽しみたいと思います。
お店内に足を踏み入れた「米吉(よねきち)泉店」は 伊勢志摩から直送された新鮮な鮮魚を刺身や炉端焼きなどで味わうお店「奥志摩」などを営む奥志摩グループが手掛けた黒豚ぎょうざをはじめとした中華料理をお酒で乾杯しながら味わえるお店で「米吉」としては伏見・新栄に次ぐ3号店となり しかも 今年(2020年)にオープンしたお店です。
多くの人々で賑わうお店内はネオ大衆さな雰囲気の空間に包まれております。
*お店内は禁煙です。
お店内に足を踏み入れてカウンター席に着くと 目の前にはこういったものを目にしました。そうです。強炭酸角ハイボール限定チンチロリンハイボールです。ルールは簡単 2つのサイコロを振って 出た目がゾロ目で無料 合計で偶数なら半額 奇数なら倍額Wサイズといった形です。ちなみに通常価格は390円になります。
ということで 私はチンチロリンハイボールをオーダーしてチャレンジしました。
*価格は税別です。
チャレンジした結果 出た目は5と5のゾロ目。無料で乾杯しながらいただくことができます。
こちらが無理で乾杯しながらいただくことができる強炭酸角ハイボールです。程良い氷量で良い注ぎ方で乾杯していただいてみると強い炭酸と古くから続いてるブレンデッドウイスキーの味にレモンも入ってることからほんのり酸味も効かした仕上がりとなっております。
強炭酸ハイボールの最初のアテとしてごま塩キャベツ(160円)を。
新鮮さあるシャキシャキ感たっぷりにごま塩のタレを上手く効かせた1品です。
*価格は税別です。
お店の名物となる黒豚の餡を使った焼き餃子(280円)を。
*価格は税別です。
こちらはラー油も入れたタレに漬けていただいたのですが 香ばしく焼き上げられた餃子は 外はカリッと中の餡はふっくらジューシーの仕上がっており 乾杯していただいてる強炭酸ハイボールと相性抜群さを感じさせてくれます。また 餃子の餡はにんにく・ニラを全く使っておらず 女性や子供の方をはじめ口の中を気になさる方にも気軽に美味しく味わえます。
焼き餃子とともに麻婆豆腐(680円)を。
*価格は税別です。
私を含めた唐辛子・香辛料系の辛いもの好きな方から見れば 激辛には届かないものの程良い旨辛さの味に仕上がっており フワッとしたカットされた豆腐がたっぷりと入っておりミンチもきちんと入っております。
餃子や麻婆豆腐をいただいてる際中に乾杯していただいたハイボールが無くなってしまったので 強炭酸角ハイボールをおかわりする形でもう1度チンチロリンハイボールにチャレンジを。結果は1と3の偶数ということで半額で。
こちらが半額の195円で乾杯していただく2杯目の強炭酸角ハイボールです。2杯目も良い味をしたハイボールです。
この日の〆となるのはチャーハン(550円)です。紅生姜も盛り付けられております。
*価格は税別です。
ご飯に玉子・細かくカットされたチャーシュー・ネギを含めて醤油を染み込ませながら炒めたオーソドックスなチャーハンは 程良く醤油の味を効かせた味に仕上がっております。
そして 2杯目のハイボールとチャーハンを美味しくいただいてお開きにして代金を支払ってお店から離れたのです。
あとそれから こちらのお店ではにんにくチャーハンと台湾ラーメンもおすすめとなってるようですが こちらの2品も近いうちに味わってみたいですね。
ごちそうさまでした!美味しかったです!
(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2020年10月17日)
訪れたお店の詳細
[店名]米吉泉店
[住所]名古屋市東区泉1-22-35 チサンマンション1階
[電話番号]052-961-2700
[営業時間]平日/11:30〜14:00
17:00~23:00
土曜日・日曜日/11:30〜23:00
[定休日]無休