Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Repair Studio

靴をバラす!【シャンク】

2016.08.02 22:09

暑い日が続きますねー。


こんにちは。

名古屋店の佐藤です。

シャンクってご存じですか?


靴の土踏まずのアーチを支える芯のことで、外からは見えませんが、靴にとってとても重要な部品です。


シャンクは何処にあるのか?

靴をバラしてみましょう!


まずヒールをはずして…、

ソールもはがしてしまいましょう(^-^)/

アッパーもはずして、中底を取り出します。

中底のお尻の部分を半分に削いでいくと…、

シャンクが見えてきました!

ヒールの高い靴は特に、シャンクが重要な役割を担っています。

土踏まずのカーブに合わせて曲がった、頑丈なシャンクが仕込まれています。

シャンクが無かったり、折れてしまうと、土踏まず部分を支えられずに、ヒールが外側に逃げるように中底が折れ曲がってしまいます。

こんなふうにヒールの根元がグニャグニャする感じになってしまったら、シャンクの破損の可能性大です。

シャンク破損の修理も、条件付きではありますが、可能です。

詳しくはリペアスタジオ各店舗にお問い合わせください。

また、シャンクが土踏まず部分をガッチリ支えることにより、ヒールと土踏まずの傾斜角が固定され、ヒールの高さが決定されます。

したがって、ヒールカットが制限されます。

ヒールの高さが変わると、ヒールと地面の角度が変わり、ソール前部の接地面も変化します。

つまり、靴全体のバランスが崩れるのです。


靴は、実は結構綿密に設計されているのですね。

そしてそれは、外からは見えない部品で支えられています。

シャンク以外にも靴の重要な要素は、見えないところに隠されています。それらはまた別の機会に。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。ちょっとでも「へー」とか「ふーん」とか思ってもらえたら嬉しいです。


ではでは。