俯瞰して眺める
闇の世界ってありますね。
いろいろな陰謀論…
正直、以前は見たくなかったし、知りたくもなかったです。
光だけを見つめていたかった。
とは言え、医療現場で働きながらも
ワクチンや薬に疑問を持っていたし
調べたりもしました。
子宮頸がんワクチンは、これは危ないと最初から思っていて、当時、長女は高校生で、お友達が打ったから自分も打ちたいと言ってましたが、様子を見ようと説得しました。
次女の時は、本人にどうする?と一応聞いたら、「打たない」とバッサリ一言 笑
今、ワクチンだけではなく、さまざまなことが、私達の知らないところで起きているということを納得せざるを得ないといった心境です。
マスクひとつにしてもね。
私はもう何年も前から、家に一人でいる時はテレビをつけないので、メディアからの影響を受けない分、コロナに対する恐れや不安はそれほどないのですが、
それより何より、マスクが息苦しくて嫌なのです(昔から)
(厚生労働省のホームページにマスクは感染症予防の効果がないことが記されています)
マスコミだけではなく、いろんな場所でマスク着用のアナウンスを耳にしたり貼り紙などを見かけますから、つけないといけないって思ってしまうのも事実です。
でも、苦しい時はもちろん外します。
光だけを見ていたいと思っていた頃
自分の内側の闇の部分も見たくない、触れたくないと思っていたのかもしれません。
でも、わたしの中の闇(ネガティブ)の部分も浮上してきて、しっかり見つめ手放しました。
何を信じるかは自分次第です。
聞いたり見たりしたことを鵜呑みにはせず
自分で考えたり調べてみることが大切ですね。
そして、追求しすぎないこと。
(私はたまにやっちゃいます)
怒りや恐れや不安を何かや誰かに向ければ
それらにエネルギーを与えるだけではなく、自分に返ってきます。
なので、そう感じたら
そこから一旦、離れてくださいね。
深呼吸したり、からだを少し動かして、
自分が心地良く感じることを意識してみてください。
闇はあると知った上で
光を見つめる
世界を俯瞰して冷静に眺めながら
自分がどう感じているのか、どうありたいかという意識を持つことが、この時代の変革期においてとても大切ではないかと思います。
自分らしく生きることって大変だなぁと思う今日この頃。
いつもいつの世も…ですね。
それでも、どんな時も自分らしく生きていこうと、マスクを外し青空を見上げながら思いました。
みなさん、深呼吸していますか?
緊張や不安、ストレスを感じている時、呼吸はとても浅くなっています。
その上、マスクをしていれば尚のことです。
時には深呼吸をして、からだ中の細胞に新鮮な酸素を届けてあげましょう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
Tomoko⑅◡̈*