【ジョームの古賀です】ライン舗装はTDLに並ぶアトラクション(かもしれない)
ジョームの古賀です。
僕が日々の業務(と日常のいろいろ)のなかでつれづれに感じて考えた事を、不定期に更新していくブログです!
<ジョームの古賀・豆知識>
セフティワンの前身であるエス・エイチ・エスの頃から、警備員として現場に立つ。路上で大往生したいほど仕事が好きな現場人間。2人の娘の父親でもある。
前回ライン工事に従事しました~と書きましたが、最近担当するのがライン工事ばかりです・・・
ライン工事を施工する業者さんが4~5社あるのですが、毎日日替わりでいろいろなライン業者さんについていっております。
どこのライン業者さんも顔なじみでやり易いし、ライン工事好きなので楽しいのですが。
とにかく疲れるんです・・・
一日がっつり作業すると大体歩行距離は12kmを超えます。
それもただ歩くだけではなく、片交しながらだったり、看板を設置・撤去、設置・撤去、設置・撤去(エンドレス)しながらだったりするわけです。
作業が速いので状況を瞬時に判断し、車両の流れ、作業員さんの動き、歩行者の動線などを考えないといけません。
常に移動するので地理にも詳しくないといけません。
というふうに頭と体をフル回転させるので疲れるのですが、
「古賀君が来てくれると作業がはかどるよ」
という一言のために頑張っているわけであります。
さて今回は防府市内で夜間作業をしてきました♪
夜間工事ということは昼間は交通量が多くて夜しか作業できない場所、というわけです。場所は防府消防署前の八王子交差点付近です。
私がライン工事が好きな理由の一つに、「作業を見ていて飽きない」というのがあります。今回の夜間工事でもその作業員さんたちの芸術的な仕事っぷりに魅了されました♪
一旦停止の標識の真下に「止まれ」という文字を見たことがあると思います。これもライン業者さんが書いているのですが、今回の夜勤ではちょっと特殊な文字もありました。
これ、何を書いているかわかりますか?
答えは、こちら!
近くで見ていると、アトラクションを見ているようにわくわくします♪
もし近くでライン工事しているのを見かけたら立ち止まって観察されると面白いですよ!
ちなみにこの日の歩行距離は約18kmでした・・・がっつり疲れました~
それにしても、ライン工事は疲れる、毎日疲れた、と書いてますが、昔はこんなに疲れなかったよなぁ。そうか・・・そうなんですよね・・・そういうことなんです・・・
私も歳を取っているんです(悲)