ブローの大切さを改めてお伝えします!
ユーシャインのともみつです。
今日はブローの大切さについてお話ししたいです。
僕的には、ブローをせずにさっと乾かすだけでサラサラがいいなーと常々思っていて、ブローをしないスタイルを提案する事が多かったのですが、色々勉強していき,ブローをしないといけない髪質がある事を知りましたのでお客様にお伝えしたいと思います。
この記事を読んでわかる事。
- 傷んでいると思っている髪質は癖のせいかも?
- 癖毛の種類
- ブローをした方が良い髪質。
- ブローのやり方のおさらい。
- クルクルしちゃったドライヤーのコードの原因と治し方。
- 癖毛矯正オススメですよ!
傷んでいると思っている髪質は癖のせいかも?
うねりのないまっすぐな髪の毛だが、1本1本がでこぼこしていている。
髪の毛が傷んでいるのかな?
もしかしたら髪質の癖でそうなっているパターンかもです!!
癖毛の種類
・波状毛 → 毛穴の歪みが原因で、大きく波打つ癖。日本人に多い。
・捻転毛 → タンパク質のムラが原因で、毛自体が捻れている。
・縮毛 → 毛穴の歪み×タンパク質の極端なムラが原因。縮れた見た目。
・連珠毛 → 先天的な病気だと言われており、滅多にいない。数珠が連なったような見た目。
簡単な見分け方
濡らすと出る → 波状毛、縮毛
濡らすと出なくなる(乾かすと出る) → 捻転毛
※捻転毛だけど癖が強くて濡れても出る。など、必ずしもこれに当てはまるわけではないです🙇♀️
ブローをした方が良い髪質。
濡らすとまっすぐになる捻転毛の癖毛さんにはブローをオススメします!ぜひやって見てください。
捻転毛の髪が捻れているとは、ドライヤーのコードの捻れだとイメージしてください。
ドライヤーのコードをどうやって直しますか?
両端をピンと張って引っ張って捻れをほどきますよね?
すなわちテンションをかけたブロー。
捻れている上からストレートアイロンで挟んだら捻れは取れますか?
取れないですよね。ペタンコになって無理矢理真っ直ぐにしているだけかな、、、。
乾かすほど、髪の毛がうねる、爆発する、ジリジリ。
思い当たるかた!ブローしてみませんか?
ブローのやり方のおさらい
以前ブログにて書きましたのでおさらいしましょー!!
クルクルしちゃったドライヤーのコードの原因と治し方。
さきほど捻れの例えで紹介したドライヤー。
コンセントの捻れの直し方の参考になるサイトをご紹介!!
ここで僕的にびっくりしたのが捻れの原因がコードを本体にぐるぐる巻き付けているからじゃないということ。
ドライヤーの持つ手を右や左に持ち変える際にドライヤー本体を知らぬまに回転させちゃっているからみたいです。
勉強になります💪
癖毛矯正オススメですよ!
ブローの大切さをお伝え出来たでしょうか?
髪質に悩まれるお客様に、癖毛矯正という選択肢もございます。
毎日ヘアスタイルが思うようにならなくてお悩みのお客様!お悩みの解決にお役立たせて下さい!