Ameba Ownd
アプリで簡単、無料ホームページ作成
2016.08.09 01:10
こんにちわ!
いちごスタッフの佐藤です!
いやー、夏といえば海やプールに山開き、夏祭りに花火・・・色々ありますよね!
数ある夏の醍醐味がある中、
僕はこの夏・・・・・・外出する予定がまったくない!
ということなので、
今の予定では家のなかにいる事が多くなりそうです( ̄Д ̄;)
実は、僕も言われるまで忘れていましたがここに問題がありました・・・。
ずっとクーラーが効いた部屋(オフィスなど)にいるとクーラー病(冷房病)に
なってしまうことがあるんです!
このクーラー病(冷房病)というのは、
外の気温と室内の温度に差が出てしまい自律神経が正常に働かなくなってしまうことで起きてしまう状態のことを言います。
自律神経が乱れることで汗がかきにくくなり、発汗によって体温調節をしていたのがうまく調節が出来なくなってしまう。
その結果、だるさや疲れやすさが起こってしまうと言われています。
(他にも頭・腰・腹痛や肩こり、不眠症、むくみなど・・・)
クーラー病にならないためには予防することが必要になってきます!
クーラーがガンガンに効いている家やオフィスで仕事している方の場合、
・できれば温度調節(←重要)
・足元を温める(冷気が下にたまりやすいため)
・羽織ものがあればしていただく
(他にもありますが・・・)これらをすることで改善できるといわれています!万が一様々な理由で温度調節ができなかった場合、下の二つをやることで
体を温めることができるのでいくらか予防することができると思います(´∀`*)
当院ではこのような自律神経の乱れに対して治療を行っていますので心当たりのある方は是非来院をお待ちしております。