Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

波どうですか? in 仙台新港

再びドルフィン

2016.08.06 14:01

桃って美味しいけど、繊維が歯に挟まるよね!


はい!

台風が近づいているらしい。

だから明日は波大きそうです。

月曜火曜はクローズっぽいらしい(ショップ情報)


ということです。


本日は仕事おわりにダッシュで海へ。

なんかもう日が短くなってきてますねー。

土曜日の仕事おわりに夕方サーフィンできるのももう長くないですねー。


波のサイズは久しぶりに大きくなってました!

これを待っていたんですよ!

最近小さい波が多かったので、そろそろ大きい波で挑戦してみたかったのです。


何に挑戦したいかと言いますと。

まず僕の今の目標は、横にフェイスにレールを入れて走ること。

なんですよ。


そんで、今2つのアドバイスを2人の人に別々にもらっている。

1つはテイクオフの時にななめに入っていくといいよってこと。

2つはまず波をつかんだら腕を立てただけの状態(立ってない状態)で片側の腕に体重を乗せてレールを入れる感覚に慣れてみなってこと。


どっちも間違ってないと思う(当たり前か)けど、どちらもそれだけではオッケーじゃない気がする。

いろいろサーフィンの動画とかを見てイメトレしてるんだけど、大体、テイクオフ直後に小さくターンしているように見えるんですよね。

立った瞬間に、とうかフェイスを降り切る前に上半身のひねりと、全身で伸び上がるようにしながら、後ろの足でテールを踏み込んで、ターンしているように見える!


それにそっちの方が後々応用が利きそうな気がするんですよね。


でもそのためには小さい波だとすぐフェイスを降りてしまうんですよ。

だから大きい波に挑戦したかった。

テイクオフからスピードを失う前にターンして横に行く。

これは間違っているのかな。

わからない。今度聞いてみよう。



さて!

波はねー!よかったですよ!

いつもより少し大きいけど、無理なサイズじゃないし。

一時間でよかったのは3本、いや2本かな。こう考えると少ないな。

一本はまっすぐテイクオフしちゃったんです。


さて、2本目はななめにテイクオフが成功して、横に滑れました。

あーレール入ってんなー!って感じでしたね。

レールが入ってる音がしました!

でも気づいたらもうフェイスにはいませんでした。



3本目はほぼまっすぐテイクオフして、でもちょっとななめに行きました。

でも自分でターンできた感じではなかったですね。

それにやっぱりフェイスを降り切ってしまったので、失速。うしろからさっきまで乗ってた波に飲まれるという。


そして、いい波なのに数日前の筋トレのせいでパドルが辛すぎる。

気づいたけど、腕が辛いと全身で力を補おうとする結果足がばたばたして不安定になる。

となると、テイクオフ時にうまくいかない!やはりパドルか、、、。



そして。

ドルフィンスルー!最近うまく行ってると思ってたんですがサイズあがるとまったく通用しませんでした。

潜ったつもりでもテールをに波がかかってぐるんぐるんしたり、腰にリップが直撃したり、タイミングがあってないし、深さが足りないことを実感。


ドルフィンさえできればもっと堪能できたなぁ。ざんねん。



さて、ショップのユーザーズカップがエントリー受付になりました。

どのクラスででようかな。


下から

デビュークラス(初めて1年ぐらい)

ビギナークラス(始めて二、三年)

A1クラス(アップスーンぐらい)

であとはもっとうまい人たちがさらにクラスわけされています。

デビューとビギナークラスは経験年数しか記載がないのですが、アップスーンが、A1クラスなので、デビュークラスはスープでテイクオフとかなんでもあり。そんでビギナークラスは横に行けるぐらいの力量は必要なんでしょう。

そこをあえてぼかしてみんな楽しめるようにしているってわけだね!

やさしいね!


僕はなにクラスでエントリーしようかな。

ほんとはA1クラスででたいけどそもそもよこに行けてないし。


わざとA1クラスでエントリーして練習に励むか。でもそもそもよこに行けてないからやっぱりビギナークラスかなぁ。

サーフィン始めたのは去年の9月だからデビュークラスでもまぁおかしくないか。


いや、たのしみだな。


明日もサーフィンだー!