東荒川ダム(ひがしあらかわだむ)
川治温泉から県道63号線を通って東荒川ダムを目指します。
県道63号線はなかなか魅力あふれるルートです。対向車が来なければ、ですが・・・
あるときコーナーを抜けたところで違和感を感じ急停車。
それもそのはず、目の前でシカがこちらを見て道の中央に立ちはだかっていました。
サルはときどき見かけますが、シカと対峙したのは初めてでした。
クマではなくてよかったですけど・・・
一瞬の後シカは軽快なジャンプを繰り出し急峻な崖を登っていったのでした。
県道63号線、なかなか魅力的です。
ここは東荒川ダムを見下ろす展望台。(2016/03)
時刻は15時過ぎ。ダムへの入り口は15時で閉鎖されるため、今回はダムへ入れず。
1週間後に再訪問。東荒川ダムを見学。(2016/03)
天端。右手に見える建物はインクライン。
天端より直下を眺める。
右岸より堤体を眺める。
左岸より堤体を眺める。
カラフルなインクライン。
八木沢ダムの貯水率が10%台の頃。ここも水位は低かった。(2016/06)
東荒川ダムのダムカードは「尚仁沢はーとらんど」でいただいています。(2016/03)
その後、矢板土木事務所ダム管理部で寺山ダムのダムカードをいただく際に矢板土木事務所が
管轄している4ダムのダムカードをいただきました。その中に東荒川ダムのものがありましたが
バージョン違いなので下記に掲載します。
バージョンは1.1でした。
矢板土木事務所ダム管理部さん、ありがとうございました。
2018年06月02日 DC栃木キャンペーンのダムカードを求めやって来ました。
今回は塩原方面から寺山ダム経由でのアクセス。
このダムの後は例の県道63号線を通って鬼怒川方面へ抜けます。
ダムカード風の撮影スポットがありましたが、どの位置から撮影してもチェーンが写ってしまうのが残念。