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メダリーグ ピリオド29 優勝者 インタビュー①

2020.10.24 03:13

メダリーグ ピリオド29 地形:草原

♂型限定リーグ

優勝者が2名いらっしゃいましたので、インタビューしました!!

まずは、きょんさん“@er34_kyon“です。

♂型限定リーグで2度目の1位とのこと、自分の得意・好きな縛りで取れると嬉しいですね!!

もう1人の優勝者いつきさんのurlは下記に掲載しております。

https://medarots.amebaownd.com/posts/11030797

戦績

1676勝 86敗 125連勝

勝率は95.11%


■構成

1機目

頭:チェーンソー(デストロイ)

右:ビームセイバー(ビームソード)

左:レフトソー(アサッシン)

脚:ハイブリッター

メダル:サムライ(パワー)

メダロッター:チトセ


2機目

頭:リニアカノン(ライフル)

右:シュートバレル(ライフル)

左:デスアーム(パワーライフル)

脚:アブダクター

メダル:カブト(パワー)

メダロッター:コイシマル


3機目 → リーダー

頭:ストロボ(フラッシュ)

右:コテツザンゲキ(アサッシン)

左:ウルフスラッシュ(フリーズ)

脚:キントグー

メダル:クワガタ(スピード)

メダロッター:レトルト


■敵からのターゲット

1機目

スピード、パワー 

2機目

パワー、スピード

3機目

アシスト、ハンター、ガード、スナイパ


→ ターゲットについて

いつもターゲット管理はなんとなくレジェンド昇格するまでの実戦で

調整する程度でそこまで気にしていません。

※ハンターメダルやパワーメダルでも相手はちゃんと脚部狙ってきてくれないので


基本戦法・操作

パワーライフルを起点にパワーメダル二機にて脚部を破壊して相手を崩していくいくオーソドックスな戦術です。

(なるべくHv搭載機の足のみを狙うように注意しておりました。)

→ 俗にいう、フラッシュ・パワライですね。

二機目のパワーライフルは固定の動きですが相手の機体によりパワーライフル撃つ前後に1機目・3機目が何をするかの選択をするのみです。

ガード機がいる場合はデストロイを先制し、パワーライフル後にフリーズを打つようにしてます。

フリーズは遅めの調整にし相手の行動後の回避不可などを狙うようにしてました。

使用後は防御不可があるためコマンドラインまで安全に帰れる事を最優先に。

そうでなければオーソドックスなフラッシュ→パワライ&アサッシンです。

ちなみに全機最速行動とした場合はフラッシュ→デストロイ→パワライの順に行動します。

今回のピリオドではこの動きが最も使われました。

パワライ機の脚部を抜かれた際は通常ライフルに切り替えて運用し、3機目もフラッシュからアサッシンに切り替えて立ち回っておりました。

相手がぼうがいクリア状態の際などにパワーライフルだけでは破壊できないと判断した際もコテツザンゲキを折ってでも削りに行きパワーライフルを活かした事も多々ありました。



このパーツが良かった、悪かった、感想など

スラッシュバイトを持っていればもっと違った戦術ができたかと思います。

とにかくスラッシュバイトは速いので相手にいた場合はまずアサッシンをもらう事を前提として立ち回りました。

二手目からはストロボが巻き返しますので・・・

2機目のヒルシュ頭とシアンドッグ頭は威力はそこそこですが充填が早いので削り残しなどの処理にかなり役立ちました。

非Hvなのも良いですね♪


パーツ育成以外に行っていたこと

勝つために育成以外に行っていたこと・・・

に関しては特になく、自身の体力との勝負でした。

ノート使って相手の情報をメモするなんてことは過去に一度しかないです。(面倒くさがりなので)

基本的には都度相手のメダルとメダロッターを見て行動を予測し挑んでおりました。

今回はさすがに1500戦していたので100位以内の人全員リーダー機や初手の行動覚えてしまっていましたが(笑)

→ やっぱり、相手のリーダー機や、初手行動を記録することで、勝率アップにつながる様ですね!!


感想

現在はいかにHvを載せずに速く確実に破壊し行動後デメリットなしという環境となっているため

症状&パワーライフルを使用する身としてはかなり辛かったです。

と言うよりぶっちゃけアサッシン採用率99%なんじゃないですかね?(笑)

今回のピリオドでの敗因

1:初手のストロボが決まらない

2:開幕アサッシンで頭抜かれる事(おいおい瞬殺だよ)

→ システムの運ゲー要素ですね・・・。

また、普段はディスターバンスを使用しているため今までディスターバンスにかなり依存していたんだなぁと痛感しました。

負けたらその分また戦って取り戻せばいいや~的な単純脳なので、

「あっ、これ無理だわw」と思ったらすぐにサレンダーしたりするので勝率も安定しないんでしょうね。

サポート機(ガード機や回復機)を実戦にて使用した事がないのでその辺りも手広く使えればもっと楽しめるのかと思います。

攻撃は最大の防御!ガンガンいこうぜ!の思考なのでこの先もサポート機は使わないんだろうなぁ・・・

長くなりましたが最後に、、

開催期間の延長さえなければ堂々の1位だったのですが、結果としてイツキさんと同着になれてとても良かったです。

朝から自分は動く事なくずっと観察していたのですがタイムリミットぎりぎりに1発でドンピシャにレート合わせていただき感動しました。

この度はありがとうございました。


とのことです。

同着一位って、ものすごく仲がよろしいようで。

♂型限定はアサッシン環境でかつ、ぼうがいクリアも出てきましたが、

結局、3機で滅殺した方が、早いのかもしれませんね。

管理人自身は、パーティーを格射混成にすることに抵抗があり、とっても勉強になりました。

デストロイって絶対必要なわけではないんですね。


まずは、きょんさんのインタビューでした。

それでは、いいロボトルライフを!!