旅にゃんこ福島編 ~ 桧原(ひばら)湖で遊覧船に乗る ~
2016.08.08 10:12
檜原湖で猫たちといっしょに遊覧船に乗りました。
◇ 桧原湖から見る磐梯山
桧原湖は、水面標高が 822 m、最大水深31m、湖岸周囲31.5km、面積10.7 km²(1,070ヘクタール≒東京ドーム229個分)の湖です。
また、磐梯朝日国立公園にあり、遊覧船にのって、湖面から背後に見える磐梯山(標高1,816m)の美しい風景を楽しむことができます。
実は、磐梯山はもともと、富士山のような逆扇型の山でした。ところが、1888年(明治21年)7月15日の水蒸気爆発により山体崩壊を起こして、今のような凹型の姿に変わりました。
ちなみに、磐梯山のように、凹型に山体崩壊した近年の事例としては、1980年のアメリカのセントへレンズ山の大噴火があります。
◇ 猫たちと桧原湖遊覧船に乗船
いよいよ、猫たちと桧原湖遊覧船に乗船です。
ペットとの乗船はバギーやケージがあれば大丈夫とのことです。遊覧船の係りの方々も、猫が大好きのようで、優しく接して下さいました。
客室の通路は広く、キャットバギーが余裕で通り抜けられました。
客席に座って、だいきちと記念撮影です。
甲板に出ると、風が吹き付けてきましたので、だいきちの耳はイカミミ状態。
もちろん、ふくちゃんもいますよ。
遊覧船から見える磐梯山の雄姿もまた、格別でした。
下船のときも、係りの方に、優しくバイバイしてもらいましたよ (#^^#)