【朝一杯のお湯の効果】寒い朝を乗り切る方法をお伝えします
皆さん、こんにちは。
インストラクターのsakiです。
最近肌寒くなってきていますが、
体調は崩されていないでしょうか?
今回は、寒い季節を乗り切るための
方法について少しお伝えしたいと思います。
皆さん、朝起きて一番最初に
何を口にしますでしょうか?
コーヒー、お茶、ご飯、パンなど
それぞれ習慣にしているものがあるかと思います。
私が今回おすすめしたいのは、【一杯のお湯】です。一般的には白湯(さゆ)ともよばれています。
朝起きたばかりの身体は、なんとなく脳みそがぼーっとしているだけでなく、
身体の中も活動していない状態です。
活動していない状態でいきなり冷たいお水を飲むと、冷たいものを通った胃や腸などの内臓がびっくりしてしまいます。コーヒーなど刺激のある飲み物も、同じです。
内臓がびっくりすると、身体の巡りをよくする消化機能や代謝機能や免疫機能に影響が出てしまいます。
そうすると、その後食べたものが消化しにくくなったり、代謝が落ちたりするだけでなく、風邪を引きやすくなるといった悪い影響が出てしまいます。
内臓が正しく動いて消化機能や代謝機能、免疫機能が正しく働けば、身体の巡りが良くなります。
そうすることで、冷えを解消したり、太りにくい身体を作ったり、風邪を引きにくい身体を作ったりすることができます。
そんな身体の巡りを良くするひとつの方法が
最初にお話しした【一杯のお湯】にあります。
朝一杯のお湯を飲むと、胃や腸などが温められます。内臓が温められることによって、身体全体の血液の巡りが良くなります。
そうすると、消化機能や代謝機能、そして免疫機能が正しく働きます。
朝決まった時間にお通じがあったら、
消化機能が正しく働いているんだな。
身体がなんとなくポカポカしてきたら
代謝機能が正しく働いているんだな。
と思ってもらえたらと思います。
年中冷え性な人や、この時期手先や足先が冷える方には特にこの【一杯のお湯】がおすすめです。
お湯を飲むのが慣れない方は、ノンカフェインのお茶やハーブティーなどに置き換えていただいても大丈夫です。
大切なのは、内臓をびっくりさせないことなので、ノンカフェインの飲み物がおすすめです。
気になった方は、是非取り入れてみてください!
そして、寒くなった身体を中から温めるために、ヨガもおすすめです。
朝や夜に取り入れていただくのもおすすめですが、一人で続けるのもなかなか難しいですよね…
そんな方は、週末私たちと一緒にヨガをして、身体の中からポカポカと温まって、
寒さに負けない強い身体を作りましょう!