自分に合った勉強法を見つけることが大事。
こんにちは。私は北海道医療大学を卒業し、現在帯広市にあるナカジマ薬局西23条店で勤務しております。西23条店は、帯広ドクタータウン内にある薬局で、今年の2月にはアロマ雑貨のお店『HOT STORE』が移転し、リニューアルオープンしました。帯広ドクタータウンでは4つのクリニックがあり、日々勉強しています。
薬学生の皆さんも新型コロナの影響で学生生活も大きく変わったと思いますが、国家試験の勉強も日が近づくにつれて勉強に身が入っているかと思います。今回は私自身の国家試験の勉強法についてお話したいと思います。
今年入社した先輩だからこそ!勉強の失敗談はありますか…?
講義プリントや自分で買った参考書、その他講習などでもらった資料をつかって勉強を進めていましたが、プリントや資料が増えていくにつれてどこに何が書いてあったかわからなくなってしまったことです…。皆さんもそのような経験はありませんか?自分が今すぐ知りたいと思っていることがあるのに、どのプリントor参考書に書いてあったかと探し回ることが多々ありました。なので、ベースとなる参考書を1つ2つ用意して、そこに不足している内容をどんどん書き加えていく方法で、最終的にはプリントを探し回る手間を省くことが出来ました。
他にもどのように勉強をしていましたか?
研究室などで友達と一緒に問題を出し合いながら勉強をしていました。インプットした内容をアウトプットする事で記憶の定着にも繋がり、自分の覚え間違いや解釈違いに気が付くこともできます。なにより分からないところを、気兼ねなくすぐに聞けることが1番良かったです。時には友達と雑談をすることで息抜きにもなり、お互いに”頑張ろう”と励まし合うことで勉強も頑張れました!
先輩としてメッセージお願いします!
ここまでいろいろと書いてきましたが、もっと大切なことは自分に合った勉強法を見つけることだと思います。まわりの先生からいろいろな勉強方法を教えてもらっていると思いますが、自分にあったやり方じゃないと覚えられるものもなかなか覚えられない事もあります。まだまだ時間は残っていると思うので勉強頑張って下さい!!