発心コンサート in 水天宮の杜 2020
10/10(土)~11(日)今秋も全国総本宮、久留米の水天宮さんで発心コンサートが開催されました。プロ、アマチュア多くのミュージシャンが出演する2日間の無料イベント。今年で27回目!となります。
コロナ禍で開催できるか気を揉みましたし、スタッフの皆さんは大変なご苦労ご配慮があったと思います。そんな中、「久しぶりの現場が嬉しい!」と仰るのがとても印象的でした。
いつもは全国から集まるミュージシャンも地元を中心に、酒類の販売はなし、バザーも2店だけ。それでも、「神社は人々が集う場所。お祭りは感謝と疫病退散の祈り。」と仰る水天宮さんのおかげもあって、たくさんの笑顔に逢えました。
春以降、多くのライブの機会を失ったミュージシャンたちが、幸せ弾ける演奏を聴かせてくれました。そしてまた感動だったのは、お客さまたちの笑顔!生のステージを待ってた〜!という喜びが溢れていました。
私もバンド 浪夢(ロム)で毎年出演させて頂いているのですが、メンバーが医療・教育・報道…と携わっている関係で、今年のステージは見合わせました。事前に、発心コンサート応援隊として配信映像を作っていただいたので、こちらを♪
出演できなかったのは残念ですが、宝物の映像になりました。
出演が無いので2日間お客さん満喫のつもりでいたら、急遽お声かけいただいて、2日目はケアで出店させていただくことに。神社でのケアなんて初めてです。
お仲間がテント張りやセッティングをお手伝いくださり、いろんな方がケアを受けてくださいました。ずっと「いつかは~」と言っていた方々の手当てが(短い時間でしたが)できて、本当に良い機会になりました。ありがとうございました。
筑後川からの爽やかな風が抜けて、換気はしっかり。枕をビニールシートで包んでお一人毎に拭いて、ペーパーを敷き替えて。こんな時期で気掛かりもありましたが、あれから2週間、感染のニュースも伝わってきませんので、ひとまずホッとしています。
神社は『パワースポット』と言われます。「そこに行けばパワーが貰える」もちろんそうかもしれません。でもその前に、大いなるものに感謝して、繋がって、自分を整え開いていくところだと思います。たくさんの喜びのエネルギーが奉納できるといいなと思いながら、毎年このイベントに携わっています。それが、土地の平穏とみんなの幸せに繋がると信じて。
来年はステージに立てたらいいな。