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メダロットS メダロッターサロン

アサッシンのアサッシンによるアサッシンのためのお話

2020.10.28 15:00

どうやら、アサッシンは強いけど

クセがあるという意見が多いと感じました。

まぁ、そりゃそうで、それはそれで良い

ただ、個人的には射撃1択から、

完全に格闘フルアタに乗り換えるくらい

アサッシンは環境破壊と思っているので、アサッシンの主観解説を、、、

アサッシンの特徴を見極めろ!

コテツも捨てたもんじゃない!

まずは、10/28時点のアサッシンを見ていきましょう

1.アサッシンに最適なメダルは?

アサッシンの特徴から紐解きましょう。

  • 絶対ヒット+クリティカル
  • 攻撃パーツ未破壊で、自パーツ破壊
  • 充玲+200
  • 冷却時デメリット無し

ですね?

→ ということは、相手のパーツを破壊しなきゃいけない

→ となると威力補正をかけたい

が正論です。


上記より、メダルを選出

1位 ハンター

 現状3枚しかないハンター性格のメダル。

 装甲の少ない脚を狙い、パーツ破壊でCG上昇とアサッシンのためにあるメダルといえる

 しかも、アサッシンの弱点である、「貫通しない」という点をMFでカバーできるという

 おまけ付き二脚環境時は3枚・飛行環境時でも1枚使える

2位 パワー

 実際は、パワーの方が地形相性的に連れて行くことが多い

 ただ、パワーメダルの弱点として、MFに貫通が無い点が有り、たまにジリ貧になる場合もある。

 しかしながら、威力に300乗る化け物パーツになり、

 レフトソー + パワー +サラミでほぼ抜けない脚部はないと思われる。

 実際に、アンビリカル + アシスト + カリンは抜けたので、5500近くは出ていた。

 ※10/29実装の化け物多脚は知らん

3位 スピード

 あれ?ここスナイパーではと思われたのでは?

 迷う点もあるのですが、アサッシンを4本使う私としては、2機がゴリ押し・1機が

 最速フラッシュで行きたい。

 その場合、フラッシュ最速 → スピードとなり、スピードを選出

 ”それ、アサッシンに合わせているわけじゃないじゃん!”

 いやいや、メダリーグはパーティですから、というか

 スナイパーにするなら、ハンター・パワーにするし、

 私としては、ターゲットを見ます。

 1・2位にできないことは何でしょう?

 アサッシンミラーの破壊です。

 スピードのターゲットは充冷の高い腕

 スナイパーのターゲットは装甲の低い腕

 アサッシンの特徴として、最速のアサッシンは相手に1本必ずある

 それを落とせるスピードです。

 しかも、対応フィールドの数量が多いのもGood

以下、スナイパー・ガード・アシストは知らん!!

スナイパーはまだできるが、スナイパーならパワーか、ハンター積むわ!!となる

ガード・アシストは別に使ってあげてください。

話は逸れますが、ガード・アシストは個人的に使わないメダルです。

攻撃こそ最大の防御でしょ。

装甲高かろうが、耐久あろうが、それで助かるシーンが少ない・・・。わたしは・・・。


2.アサッシンのパーツ紹介

私は、どのアサッシンも1000発以上は打っている自信があるwww


①コテツザンゲキ

配信開始から、存在した

“始まりのアサッシン”

今は他の3本に完全に負けている思われがちだが、注目すべきは各種数値です。

  • アサッシンの中で最も装甲が高い
  • アサッシンの中で最も遅い
  • アサッシンの中で最も威力が低い

→ アシストにしか狙われないのである

しかも、威力は最も低いが、パワーメダルで3500〜3800出せるので、大抵のパーツは破壊可能。

役割があるパーツなのである。

個人的には、レフトソーの相方で使っており、かなりのお仕事してます。


②スラッシュバイト

2代目アサッシンにして、ピックアップのアサッシン

現在は復刻か課金しか手に入りません。

さすがピックアップの能力を持っており、

他のアサッシンと比べ、

威力:2位

充冷:2位

装甲:最下位

と、え?1位ないじゃんって思うが、数値の割り振りが異常

充填の727という数値はバグっている、バグのゲンハンドより早い

(いやいや、ゲンハンドが弱いの?これ・・・。)

威力も負けているのは左手なので、右手最強のアサッシンなのである。

スラッシュバイトの役割はズバリ、“速攻”。

パワーならメダロッターの補正なしで、4500程度のダメージを与えれるので、

スルメ一択と思っています。

装甲最低、スルメを載せがちなことから、スナイパ・スピードから狙われがちなので、注意。


③ライトソー

10月1日に来た、両腕アサッシンの右手

これで、アサッシン環境が加速したといえる。

実は、個人的にライトソーが一番役割をもたせづらいアサッシンと思っている。

→ 本音を言うとアサッシンで一番弱いってこと

威力:3位

充冷:1位

装甲:同率2位

充冷1位だけど、スラッシュバイトの割り振りがアサッシンと噛み合いすぎていて、

充填・冷却に同値等数値割り振りだと、早くしたいがちょっと威力がほしいという器用貧乏

コテツの様に完全に遅くて、威力がないと威力UPをつけるか、サブとして使うと割り切れるが、

結構迷わすパーツと思っています。

私の使い方は、“サポート機専用アサッシン”

私は、ストロボ持ちにスピード・ライトソー・レトルトをもたせ、

ぼうクリがない場合は、ストロボ/ぼうクリがある場合は、ライトソーで動いています。

中途半端な充填冷却にすることで、デストロイのあとにアサッシンを撃つという、スタイルです。


④レフトソー

言わずもがな、最大威力のアサッシン

このアサッシンで沈まないパーツはないと思っている。

※だから、10/29 15:00〜は知らん!!

他のアサッシンに比べ

威力:1位

充冷:3位

装甲:同率2位

今まで、成功数値をランキングしてなかったが、アサッシンはほとんど成功数値より、威力が性能に関わっているので、無視してます。

レフトソーの役割は“100%パーツ潰し”。

大体のパーツを安心して、潰してくれます。

安定感抜群。


3.アサッシンの使い方

ここでやっとです。

使い方講座。

ほとんど上の各パーツ説明で記載しましたが、4種ともに同じ格闘攻撃種に関わらず、役割が異なることが素晴らしいパーツ

インフィニティスのデストロイより遅くできる、コテツザンゲキとライトソー

最速の脚切りスラッシュバイト

安定感のレフトソー

こういった種類分けを行っております。

アサッシンの負け筋はガードで潰されること

ガード機の立ち回りはこちら

→ この構成に当たるまでに、50戦近くした・・・。

  いつも出るのになんだよ・・・。

これ、相手のパーツ見る前に始めて、すみません。

敵1機目がスピードの完ガ、2・3機目が射撃アタッカーの編成

私の構成は

メダルは

1機目 スピード(GOKIBURI)

2機目 パワー(サンダー)

3機目 パワー(サムライ)

この構成にすることで、映像の様に、デストロイ → アサッシン × 2ができる。

ちなみに、ピリオド30において最速のストロボの組み合わせは、脚部特性上、1機目の型です。

2機目と3機目の脚を換えても良さそうだが、最速のアサッシンを目指す以上は、変えれない・・・。

フルアタにて勝率96%。

まーこんなもんでしょ。

※上記映像のパーティ探し中に、ヘッショは2回食らって負けてますwww。

実はこの構成、2機目は3機目のデストロイより、左手が早く出てしまいます。

→ よって、先のコテツに書きましたが、コテツが火をふけるというストーリーを描けるのです。


いかがでしたでしょうか。

アサッシンは必ずクリティカルヒットし、デメリットがない

反面、壊れなければ壊れるし、貫通しないトリッキーなパーツ

でも、トリッキーだからこそ、使いこなせるとかっちょいいですよね。

相手に行動させずに殲滅することも、

脚を抜いてバタつかせることも、

一撃で頭部を抜いて(ちょっと反則だけど)戦況を覆すことも、

頭を狙っていれば、充填中にターゲット機のパーツを復活されても頭を狙ってくれるのは、

かなりの安定感

さぁ、アサッシンを使いこなして、戦乱の世へいざ、出陣!!