nekolele®

カスタムオーダーで自分だけの一台、作りませんか?

2021.06.06 15:00

Tips by Paul



asteriskではnekolele以外にもカスタムオーダーをお受けしています。そこで今回のTips by Paulでは、カスタムオーダーの概要と流れを説明します。



●カスタムオーダーって?
●選択肢はたくさん!
●形状も装飾も自由に選べる
●具体的なオーダー方法

●カスタムオーダーって?

そもそも「カスタムオーダー」って何だろう、「お高そう」とお思いの方、ご安心を。


確かにスーツでも既製品とオーダー品では大きな差がありますよね。細かく採寸し、布や色、スタイルを選んで作った1着はピッタリ、シックリきますし、何より作る「過程」まで楽しめます。お値段もその分、高くはなります。なのに、体型が大きく変化すると…着れなくなる!!


しかしウクレレはどんなに体型が変化しても…大丈夫!自分好みの形や材、インレイなどの装飾。手にしっくり馴染むネックの形状、ヘッドの好み、ペグやピックアップの選択、イニシャルやロゴ、ポジションマークの素材や形状、パーフリング、バインディング、ロゼッタのデザインなど、自分だけの一台にできる要素は沢山あります。


<パーフリングとバインディングの違い>

<ロゼッタはサウンドホールの周りの装飾>


●選択肢はたくさん!

たとえばasteriskでは現在、ボディには以下の4種類の素材からお選びいただけます。


- マホガニー

- メープル

- ハワイアンコア

- 桜


またトップだけをギターでは定番のスプルースにする事もよくあります(太鼓の皮のように鳴りがよくなるといわれています)。


●形状も装飾も自由に選べる

特にネックや指板の形状は好みが人それぞれで、カスタムオーダーなら、たとえばすでにご使用のウクレレをお借りして採寸し(ミリ単位)、さらには形状を写しとるツールで完全に揃える事もできるのです!


(上はパーフリングにアバロン(アワビ)の装飾を施している様子)


●具体的なオーダー方法

ではasteriskでカスタムオーダーするには?

うーん、やりとりが面倒そう。

工房に直接行けないんだけど…

色々と不安…


それは当然ですね。何しろ一世一代、いやそれは大げさとしても、決して安くはないものを購入するんですから。


ステップば3つ

1. asteriskにご連絡

方法は様々:

ページ下の「カスタムオーダーのお問い合わせ」から
メール(asterisk_nekolele@yahoo.co.jp)
メッセージトップリンクのinstagram、またはFacebookのnekoleleページから
電話(080-3436-2090)
ファックス(087-814-4291)


2. 電話、メール、メッセージ、zoomなどで仕様を相談

その際「価格表」を使ってパーツ、オプションごとの価格差を確認できるようにしています。


予算の大幅オーバー、無理な買い物はasteriskにとっても、お客様にとっても避けたい事ですからね。


3. 着手金のお支払い

仕様が決まったらasteriskから発注書を郵送しますので署名後、返送ください。同時にオーダー費用の半分をお振込お願いします。残金は納品直前にお願いします。


オーダー後は日々少しずつできあがる「夢の一台」を楽しみにワクワク待っててくださいね!


ご希望の方には途中の製作状況を写真でお伝えします!それも個人製作家にオーダーいただくメリットの1つです。


次回の「Tips by Paul」のコーナーでは各種木材の特徴などをお伝えする予定です。お楽しみに!


#ウクレレ

#通販

#ビギナー

#はじめて

#初心者

#nekolele

#asterisk

#ネコレレ

#アスタリスク

#オンラインショッピング

#猫

#ロングネック

#コンサート

#カスタムメイド

#ギター

#日本製

#国産

#ソリッド

#弦楽器工房asterisk

#パーフリング

#バインディング

#ロゼッタ