【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。
2020.10.29 11:18
おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
大学生がインターンシップに求めるコンテンツとは?大学1・2年生に聞いたインターンシップ意識調査の結果を公開!
引用元 PR TIMES
大学生広告に特化した総合サイト「大学生広告ナビ」を運営する株式会社イオレ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小川 誠、以下イオレ)は、「大学1・2年生のインターンシップ動向」についてまとめたホワイトペーパーを公開しました。
「3年間新卒扱い」要請、政府 23年就活も6月解禁
引用元 日本経済新聞
政府は27日、新型コロナウイルス禍による学生の就職難を和らげるため卒業後3年間は新卒扱いするよう経済界に要請した。感染拡大で通常の就職活動が難しくなったことに配慮してもらう。2023年春に卒業予定の学生の就活について、面接などの選考解禁を大学4年の6月とする方針も固めた。従来のルールを維持し、混乱を最小限に抑える。
「マイナビ 2021年卒企業新卒内定状況調査」を発表
引用元 PR TIMES
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、国内企業2,325社を対象に調査を実施し、2021年卒採用の内定状況と2022年卒採用の見通しなどをまとめた「マイナビ 2021年卒企業新卒内定状況調査」の結果を発表しました。概要は以下の通りです。
【20代意識調査】新型コロナウイルスの影響で「転職時期を遅らせた」が約4割。経験3年以上のヤングキャリアの転職理由は、「給与・年収をアップさせたい」が34.2%で最多。
引用元 JIJI.com
株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、20代の仕事観や転職意識をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「転職活動における新型コロナウイルスの影響」と「転職理由」に関して調査。新型コロナウイルスの影響では、約4割が「転職時期を遅らせた」と回答しました。「コロナが落ち着いてから転職活動をしようと思っていたが、コロナが全くなくなることはなさそうなので、最近転職活動を始めた」などの声も寄せられており、新型コロナウイルスが転職タイミングに影響していることが分かります。
新型コロナでインフラ関連人材の需要が拡大しIT契約社員の求人が増加
引用元 @DIME
今回はヘイズが発表した採用動向レポート「インサイドストーリーIT契約社員編」を見てみよう。まず、Statistaの調査によると、オフィスワークとテレワークを選択できる制度(ハイブリッド勤務)を採用している企業の割合は、新型コロナウィルスの感染者が急増した2020年3月時点ではわずか18%に留まったが、6月には半数以上の56%まで上昇している。数ヶ月で急増した背景には、緊急事態宣言下の移動制限やソーシャルディスタンスの導入によって、企業が大規模なITプロジェクトを急ピッチで進めたことが挙げられる。
人材市況動向レポート(2020年9月):エンジニア領域と「ITコンサル」人材の単価平均が大きく上昇。ITプロジェクトに関わるニーズの高まりを示唆
引用元 FNN PRIME
アサインナビでは毎月登録されるレジュメデータ(人材情報)を集計・分析して、IT人材(エンジニア/コンサルタント)の市況感をお伝えしています。